見出し画像

気持ちを育てるということ

最近よく考えること

気持ちを育てるということ

好きな人ができないとか、好きなことが見つからないって悩んでる人は多いような気がします。

人を好きになる気持ちや目の前の好きなことに夢中になることを忘れてしまったのは大人になったからだと年齢のせいにされがちだし、私もそうだと思っていたけど最近少し違うよなと感じるようになりました。

好きって突然やってくるもののような気がするけど、自分の意思なんじゃないかなと思います。

きっかけは直感だったり、何かのきっかけなのかもしれないけどその瞬間に生まれた感情を大切に、大きくしていくのか、一瞬のできごとにするのかを選んでいるのはたぶん自分自身で。

もしかしたら大人になったとき、もうあの頃みたいな気持ちは味わえないと感じるならそれは好きという気持ちを見つめたり育てたりする時間の優先順位がさがっているだけなのかもしれません。

趣味 仕事 恋愛 友人関係

生きてる時間が長くなれば、自分が取捨選択をしない限りタスクは無限に増えていくし、それが増えるほどやらなきゃ行けないことも増えてくる。自分でちゃんと意識しないと感情に目を向けたり大切に向き合ったりする時間は少なくなってしまうのかもしれません。

結構前から動画制作に興味があって、今まではアプリやタブレット端末を使った簡易的な動画を作っていたのですがもっと本格的にやってみたいという思いが湧いてきて機材を揃えたり本を読んだりしていました。

そして最近、そろそろ編集もやりたいなと思い編集ソフトをダウンロードしました。

触ってみるものの、予想通りなんだか難しそうでよくわからなくて、でもちょっといじれて楽しかった。

でもその時になんだか突然「これはずっと好きでいたいから今日はここまで」と思ったのです。

めんどくさいからとかわからないからとかじゃなくて、今日はここまでできて楽しかったから1番楽しいところでストップしようというような気持ちです。

実はここで止まるのって難しいけど、好きでい続けるために少し大切だったりするのだと思います。

あぁ、やっぱり好きだなってちゃんと味わえる距離感。


これが好きという気持ちを大切にしたいって思えるものや人は毎日に彩りを添えてくれますし、力をくれます。

好きという気持ちを見逃さないように、好きに出会えたときは照れずに遠慮せずに向き合っていけるように過ごしたいなと思います。

あなたから頂いたサポートはホッとする時間や空間に☺︎そのホッとした気持ちで温かい文章をお返しします♡応援お願いします♫