見出し画像

近況のご報告 ~イメージコンサルタントをお休みし、モヤモヤの壁打ちをはじめました~

お久しぶりです!

こちらのnoteに文章を書くのは一年ぶりになってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

またまた、私ごとではありますが近況や、今後のnoteの使い方について書いていきたいと思います。

一個人のターニングポイントについて、ご報告のようなことを書くのは気恥ずかしいのですが私が人生のどん底から復職し、人生を少しずつ切り開いていった内側を見守ってくださった方々には知ってほしいなという気持ちから今日のノートを書かせていただきます。

イメージコンサルタントとして活動をはじめます、とここに書いてから1年。

以前のnoteに書いたように、私がアパレル企業で働いた経験の中で「私なんかが…」と着たい服を諦めてしまうことが多いこと、女性の自己肯定感の低さに悲しい気持ちや課題感を感じていたことがイメージコンサルタントを始めたきっかけです。

女性が自分に自信を持って輝けるよう、自分の魅力を肯定できるようなお手伝いがしたいと思って始めた活動でした。

しかし、活動していくうちに気づいたことがありました。

コンサルティングを受けて新しい服にどんどんチャレンジし、みるみる輝いていく方がいる一方で、私はそんなの似合わないから…とせっかくお金と時間をかけてきてくれたにも関わらず新しい服を手に取れない方も居る

その違いはなんだろうと思った時に、もっと内面的なアプローチが必要なのだと感じました。

根っこのところで自信がなかったり、自分の気持ちより周りの目線を優先することが習慣になっていると着てみたいという洋服があっても着ることができないのだとわかりました。

そして、もっと内面的なところから女性が輝くお手伝いがしたいと考えるようになりました。そこで次のヒントになったのが、体調を崩してからずっと続けてきたノートを使った内省でした。

このnoteにも自分の悩みやモヤモヤとひたすら向き合った過程と結果を書き残してきましたが、悩みとの向き合い方が上手になってからは悩みを未来へのヒントに変えて、少しずつ自分の人生を切り開くことができるようになりました。

その過程で身につけた内省の方法や思考回路などがお役に立てるのでは?と思い、Instagramなどで発信を始め、個別にノートを使って内省する方法や自分を整える方法をお伝えするということをやってきました。

やりながら気がついたことは、私がアラサー期に人生の悩みの深みにハマってしまったように、モヤモヤや悩みを抱えている方は非常に多いということ。

そして、もっとこういった方々のお悩みに寄り添いたいと思うようになりました。


私自身、ハードワークをしていた中で30代を目前にしてから

結婚、キャリア、健康

様々な悩みに直面し、自分が自分であることを認められなくなったり、人から認められているという実感が持てなくなり、いてもいなくてもいいような存在に思える時期がありました。

仕事をもっと頑張りたいのに体がついてこない、将来に向けてプライベートのことも考えたいけど何をすればいいのかわからない、仕事以外のことに力を注ぐことに罪悪感を感じる、キャリアアップを期待されるけど過程やライフイベントに力を注ぎたい

そんなたくさんの矛盾を考えながら過ごしていくうちに、なんだか人生全体が暗闇のように感じて、楽しかった仕事もどんどん辛くなり、心がどんよりとする毎日。

そして、その頃の私と同じようなお悩みを抱えている方は思っていたより多いのだと知りました。そして、そんな女性の心にときめきを取り戻すお手伝いがしたいと思うようになりました。

そんな経緯から、今は女性のお悩み相談に力を注いでお仕事を進めています。
右往左往しながらですが、描いた理想を叶えられるようこれからもコツコツ進んでいきます。

また、こちらのnoteでも発信やご相談の受付などもさせて頂けたらと思っておりますのでよろしくお願いいたします。



あなたから頂いたサポートはホッとする時間や空間に☺︎そのホッとした気持ちで温かい文章をお返しします♡応援お願いします♫