見出し画像

睡眠は贅沢モノじゃない

さっそくですが大切なことをお伝えします。

『睡眠は贅沢品じゃありません。』
食事と同じように生きる上で欠かせないものです。

日本人は「平日の寝不足は週末の寝だめで解消すればいい。」と
考えがちですが、それだけでは回復が追いつかないことが明らかになっています。

【睡眠負債の恐ろしさ】

ある研究で『睡眠負債の1時間を返済するには、7〜9時間の睡眠を4夜連続でとる必要がある』と発表されました。

つまり、7時間の睡眠が必要な人が平日に6時間しか眠れないと、
週末に5時間の負債を抱えることになります。
5時間分の負債を返すには、20日間が必要な計算になります。

睡眠の借金、恐ろしいですよね。

【週末の寝だめでは追いつかない】

”失われた睡眠”は時間をかければ取り戻せます。
ただ、回収はできるだけ早い方がいいです。

返済を週末まで待つのではなく、睡眠を失ったタイミングで昼寝をしたり翌日に十分な睡眠をとったりしまょう。

睡眠不足は”すぐに埋め合わせること”が大切です。

【今日からできること】

1番大事なのは、”自分の睡眠スケジュール”を守ることです。
毎日同じ時間に起きて、同じ時間に眠る。
そうすることで体内リズムが一定になるので、スムーズに入眠できたり身体のホルモンバランスが整ったりします。

「週末に寝だめがダメならどうすればいいの?」と思ったあなたへ。
昼寝や仮眠をとることが改善策です。

ひとつ注意点があって、
昼寝で寝すぎると夜の睡眠に悪影響がでます。
理想は『30分以内に起きる&15時までにすませる』です。

戦略的に昼寝をうまく活用して日頃の睡眠不足を補ってください。

最後に改めてお伝えします。
睡眠は贅沢品じゃありません。
心身ともに健やかで生きるためにも、”睡眠ファーストの暮らし”を意識してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?