見出し画像

CADDi 採用担当【ES】の1日

こんにちは!キャディEmployee Success(採用担当)です。「キャディ興味はあるけどそれぞれの職種の具体的なイメージがわかない…」「マッキンゼー出身者ばかりなんでしょ?どんな人たちがいるの?」「超ハードそう…」「とにかくイメージがわかない!!!」という声を多々受けて、いろんな職種の人の1日と、やりがい、プライベートに迫るnote企画を始めます。トップバッターということでさっそくES(採用)から参ります!

自己紹介

国際基督教大学卒業後、コンサルティング企業での製造業のコストマネジメント・プロジェクトマネジメント案件を担当していました。リーマンショックの頃でコストカットプロジェクトの日々…そこで初めての転職をし、トムソン・ロイターで営業・営業企画・戦略企画で幸せに生きていました。突然、Twitterでの運命的な出会いからキャディにジョイン。キャディではSCM、マーケをやったのち、この1月から人生初の採用人事です。
プライベートでは5歳と3歳の男の子の母ちゃんで共働き、親のサポート無しで夫となんとか協力して生きています。ビールが好きです。日本酒はもっと好きです。

CADDi ES(採用担当)の1日

ピンク:会議や面接
青:一人作業
緑:プライベート

共働きの朝は早い!わけでもなく、7時に起きて子供と朝食、着替え、片付けなどなど準備をして慌ただしく朝が過ぎていきます。これも実はコロナによるリモートワークが一気に進んだため。コロナ前はもう1時間早く起きてワタワタとしていました。今は週に1-2回は出社したりしなかったりですが、緊急事態宣言もあり、1月はまだ会社に行ってないです。この日は私はお迎え担当デーでした。子乗せ電動自転車がないと多分生きていません。

キャディの始業は9時ですが、ちょっと早めの8:30から応募書類の書類選考。うんうんうんと悩みながら、誰と面談設定をするか決めていきます。選考ももちろんありますが、採用候補者の人には良い時間を過ごしていただきたので、一番フィットする担当者を選びたい。(と採用6日目の私が言います)

Check-in:キャディのCheck-inは「朝礼」のような感じ。前職が外資系なので朝礼とか昭和でしょwと舐めてましたがオンラインになるとやっぱりチームみんなで集まって話すのは大事。その日の検討議題等を事前に集めたうえでDocbaseに議事録を書きながら(インターン生が!)サクサク進めます。Check-in1ではその日や週の検討議題を(リファラルどうする!?スカウトどうしていく!?そもそもの現在の数字はどう!?)などCheck-in 2では候補者の皆様のステータスや次のアクションを共有しています。

採用関連ブレスト:新しいチームとして立ち上がり、採用もブーストしていくタイミングなので、時間を取って何ができるかブレストしました。そう、このnote企画もそこから出たものです!(そういえば1週間経ってないw)インターン生よりアイディアが出て、「おーやろう!」となり、私と広報担当の二人でうおおおーーーーって書いて担当振って実現しました。キャディは何をやるのもめちゃくちゃ早くてそれが好きです。

面接・面談:午後からは面接。すっかりオンライン面接が主流になりましたね。早く対面面接できる世界になりたい~!と思いつつ圧倒的に候補者の方も時間の調整がしやすいので、これからはオンライン面接がスタンダードになりそう…。つい面接ということを忘れてこの日も盛り上がってしまった。

会社説明ウェビナー:これも去年の12/25とかに「やろ~!」と話してすぐ決まったものです。1/5から実施しており、たくさんの人に参加していただいています。ミートアップに来たりカジュアル面談をするほどじゃないけど、ちょっとキャディ興味ある‥‥!そんな方に気軽に参加してもらえればと始めました。去年1年マーケで週3ウェビナーやってたので気軽に最小オペレーションで始められたのを大きかったです。

会社説明ウェビナー

仕事のやりがいとこれから

初めての採用人事ですが、いくつか読んだ本で「採用人事はマーケと営業と一緒」というのがあり、まさにそれを痛感中。母集団形成をして、候補となる方をアトラクトして、選考を進めていく。そしてとにかく私はキャディが大好きなのでその話をするのも好きだし、いろんな方の人生に触れられるのがものすごく楽しいです。新しく会社を作っていく仲間と一番最初に出会えるのは採用人事の醍醐味ですね。この後内定者・入社するメンバーのオンボーディングも担当しており、チーム・会社を作っていく!仕事にやりがいを感じています。(と採用人事6日目の私が語りますw)

今後のキャディの事業戦略を考えると、顧客・パートナーの課題解決に挑むメンバーも、オペレ―ションを標準化してスケールさせていくメンバーも、テクノジーをより強化していくメンバーも、会社を強くしていくメンバーももっともっと必要なのでそこをどんどんやっていきたいです。あと特にだれにも言っていませんが、近い将来にくるだろう海外人材の採用もこっそりと楽しみにしています。

私自身がキャディに来た経緯などはこちらです!

おまけ:OFFの1日

コロナになってから家族でのキャンプにハマっています。11月は毎週末行きました。今は寒いのでお休み中。最近は子供達と一緒にサンタさんが持ってきたアイロンビーズをひたすら作る日々です。

キャディロゴを熱心に作る3歳次男(自分で作り始めた)

新しい仲間を募集中

キャディでは現在全方位で全力で採用を強化しております!
みなさまのエントリー、お待ちしております!
今後もキャディの1日を全職種順次公開予定です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?