梅の香りと弦楽の音色

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は26日に梅まつりが開催予定の岡本梅林を訪ねました。
画像2 色々な品種の梅が栽培されていて、品種によって咲き具合は様々でした。しだれ白梅は満開でした。
画像3 濃い紅梅も満開でした。祝日だったので多くの方々が公園を訪れ梅を楽しんでいました。
画像4 展望台から眺めた梅林公園です。全体的には五分咲きというところです。
画像5 公園の近くを流れる天井川にはカルガモのつがいが仲良く日向ぼっこしていました。
画像6 午後、ピアニストのお友達その他の演奏家の方々の室内楽コンサートに行きました。ベルギーから来日したチェリストとバイオリニストと日本の演奏家とのジョイントリサイタルでした。
画像7 演奏が始まる前の会場風景です。芦屋川駅近くにある「サロン クラシック」というホールで、50人ほどの観客が鑑賞しました。壁の作品はホールのご主人の描いた油絵です。
画像8 バイオリニストのソフィーさんをクロッキーしました。出演している日本人の演奏家の方と同じ音楽院で学んだそうです。日本語も話されました。細い腕から力強く奏でられる美しい音色に酔いしれました。
画像9 チェリストのニコラさんと、伴奏するお友達のピアニスト北さんをクロッキーしました。間近で聴くピアノと弦楽の調べが体中に響きわたり、細胞が整ってとても元気になったように感じました。「ウインタージョイントリサイタル」でしたが、春の訪れを感じる明るい演奏会でした。皆さんはどんなところに春の訪れを感じますか?読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?