見出し画像

夏のきらめき 神戸風景画展

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今朝は昨日の絵画教室のために花瓶に挿していたムクゲの花を水彩スケッチしました。

ムクゲは芙蓉やハイビスカスと同じ「アオイ科」の植物です。

花びらが5枚で、真ん中に雄しべと雌しべが飛び出しています。

オクラもアオイ科なので、黄色いよく似た花をつけます。

アオイ科の花を見ると、「夏だなあ」と思います。

スケッチの後、水彩画を展示させていただいている六甲アイランド「神戸チャイハーネ」さんに向かいました。

今日は旦那様と結婚5周年の記念食事会をしようと一緒に行きました。

また今日は、第一期展示(5月13日〜6月27日)の最終日なので、展示作品の入れ替えも予定していました。

第二期展示(6月28日〜7月25日)には、夏らしい作品を展示するために、10点ほどの作品を持ってきました。

お店に着いたのは12時少し前でしたが、ランチのために時間にしては珍しくまだお客様が少なかったので、数点の作品入れ替え作業をしました。

その後「茶の葉定食」をいただきました。

あっさり和風味で美味しくいただきました。

食後にもお客様の邪魔にならないように数点の入れ替え作業をしました。

昨日の絵画教室時に、生徒さんのご家族が、来場くださるとお伺いしており、おやつ時にご家族そろっていらっしゃいました!

貴重な日曜日に来ていただき感謝です。

作品を見てくださり、抹茶のかき氷や、お茶を召し上がられました。

4時頃になり、私と旦那様も、カウンター席でかき氷をご馳走になりました。

濃いお抹茶のかき氷に、小豆や栗、わらび餅をトッピングしていただきます。

これから暑い日には甘くほろ苦く冷たく飛び切りのごちそうだと思いました。

店主様から、第二期の展示の告示ポスターは、このかき氷をメインの図柄で、テーマは「夏のきらめき 神戸風景画展」でと、ご提案をいただきました。

かき氷をいただきながら、店主様に、お店を始められたきっかけなどの興味深いお話をうかがいました。

明日からの第二期に向けて、水彩画(八ツ切大)11点の入れ替えをしました。

ご来店のお客様に、爽やかな夏を感じていただけたらと思います。

入り口の作品3点です。

左から、「花隈の関帝廟」、「ジャインテンプル」、「ラインの館の横の通り」です。

いずれも神戸の異人館です。

作品展の会場で食事会ができ、5周年のよい記念になりました。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?