早起きアゲハと川の生き物とスイカ

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今朝起きるとアゲハが1頭羽化していました。前蛹からサナギになった時に宙ぶらりんになっていたので、写真右側のハンモックに入れておいたのでした。
画像2 すでに羽が伸びて羽ばたいていたので7時少し前に放蝶しました。外でフタを開けるとすぐに飛んでいきました。春から41頭目のアゲハです。無事羽化してよかったです。
画像3 久し振りに近所の川沿いを散歩しました。ドバトさんがエサがもらえると思ったのか寄ってきました。
画像4 今、川の水面は外来種のホテイアオイでかなりおおわれています。例年は地域住民と市役所の方々で協力して川掃除をするのですが、ここ最近は掃除がなくなり余計増えています。。薄紫色の花が咲いています。ホテイアオイ販売業者はこんなに大量に増えるとは知らずに売っていたのでしょうか。
画像5 ホテイアオイの他、土手のサルスベリもピンクの花を咲かせていました。。
画像6 ダイサギさんが朝ごはんの魚らしきものを食べていました。
画像7 アオサギさんもいました。ダイサギさんより動きが少なくじっとしていました。
画像8 キジバトさんもいました。ドバトとは違って巣にする小枝を集めていました。
画像9 昨日、旦那さんがお客さんからスイカをもらいました。お客さんが育てたもののようです。少し小ぶりで球型ではなく縦に長いスイカです。いただく前に水彩でスケッチしました。描いてみると模様が特徴的でした。スイカも扇面に描いてみようと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?