ツツジとツルマンネングサ

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は高校の授業が終わってから、男山配水池公園に登りました。階段を登った所ではツツジの花が満開でした。
画像2 家庭菜園で育てている食べられる野草「ツルマンネングサ」です。かれこれ20年以上前、韓国で絵の制作助手をしていた時、お世話になった絵の先生のお母様と、近所にたくさん生えていたこの草を採りに行って、和え物にして美味しくいただきました。「トンナムル」という名前でした。数年前、youtubeの園芸の動画でこの草が紹介されていて、韓国での思い出を懐かしく思い出したのでした。
画像3 近所の路傍に生えていたツルマンネングサを採取し、家庭菜園のプランターに挿し木したところ、しっかり根付いてどんどん増えました。冬に葉は枯れますが根が生きていて、この春もあっという間にぐんぐん育ちました。韓国で絵だけでなく、食や文化を直接学べたことに感謝です。「トンナムルのコチュジャン和え」作り方はhttp://eoals45.blog112.fc2.com/blog-entry-160.html?spを参考にしました。トンナムルは家庭菜園自給率100%です!
画像4 夕食はトンナムルと、蒸したサツマイモ、筑前煮、若竹煮、たけのこご飯、母からもらった里芋の煮付けをいただきました。最近知り合いの方からたけのこをいただいて毎日たけのこ三昧です。豊かな春の自然の恵みをいただけることに感謝です。皆様も是非春の味覚を楽しんでみてください。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?