大きなキュウリとお朔日参り

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。昨日の絵画サークルで、生徒さんが育てられた立派なキュウリをいただきました。とても立派だったので水彩でスケッチしました。
画像2 ベランダで育てているキャベツの芯が成長して黄色い花が咲きました!
画像3 今日は一日なので近所の神社にお朔日参りに行きました。いろんな方々から野菜をいただいたり毎日の生活が恵まれていることに感謝しました。孫太郎稲荷の横の草地にピンク色のニワゼキショウがたくさん咲いていました。
画像4 お昼は動物園に立ち寄りました。オオバタンのシロちゃんがエア握手してくれました。
画像5 播州皿屋敷に出てくるお菊さんの「お菊神社」にもお参りしました。境内の通路にジャコウアゲハがいました。このジャコウアゲハのサナギには「オキクムシ」という別名があります。サナギの様子が後ろ手に縛られて折檻されているお菊さんの姿に似ていることからついた名前だそうです。羽化した成虫はクロアゲハに似ています。世の女性達が幸せになることを祈りました。同じ境内に十二所神社もあり、両方お参りしました。帰宅してから近所の方と協力して近所のビワの実を収穫しました。豊かな恵みに感謝です。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?