朝散歩とパネル張り

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝近所の川沿いを散歩すると、ヒドリガモ達が集っていました。
画像2 コサギやダイサギ、コガモ、オオバンもいました。
画像3 50号パネル(116.7cm×90.9cm)に鳥の子紙を水張りしました。パネルの側面に澱粉糊を塗ります。
画像4 鳥の子紙の裏に刷毛で水を引きます。
画像5 水を引いた裏面を中側にして紙を巻き、2分ほど待ちます。
画像6 表を上にしてパネルに紙を広げ、紙の中央から外に向かって乾いた刷毛で空気を追い出しながら紙を伸ばし、紙の端約3cmののりしろ部分をパネルの側面に貼ります。その後、周囲をミューズテープ(裏に糊が付いていて濡らすと接着できる)でとめます。
画像7 鳥の子紙を貼り終えたところです。また側面に澱粉糊を塗ります。
画像8 その上に麻紙を重ねてのりしろ部分の周囲3cmを入れた大きさに紙を用意します。
画像9 麻紙も裏返して水を引きます。
画像10 裏を内側にして巻き、2分ほど待ちます。
画像11 鳥の子紙を貼った上に麻紙を広げ、乾いた刷毛で中央から外に向かって空気を追い出しながら同様に貼ります。
画像12 糊でパネルの側面に貼ったところです。
画像13 鳥の子紙の上から水張りした麻紙の周囲をミューズテープでぐるりと貼りました。これで乾かせばパネルに麻紙の水張りは完成です。
画像14 夜は先日収穫したミニトマトや唐辛子を使ってチキンカレーを作りました。
画像15 いただいた無農薬レモンを使ってエビと野菜のレモンオイル煮を作りました。
画像16 旦那さんが買ってきてくれたローソンのいちごのショートケーキ5号をいただきました。いちごと生クリームが美味しかったです。お陰様でよいクリスマスが過ごせました。皆様もよいクリスマスが過ごせますように。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?