新聞紙とガムテープで作る

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は学校でこれから一年生の授業で作る予定の教材を作ってみました。美術の教科書に載っていて、手軽で面白そうだったのです。新聞紙を芯にしてガムテープで包むように貼って動物を作るというものです。
画像2 かれこれ30年前に飼っていた柴犬とおそらくスピッツの雑種、愛犬「ハチ君」を思い出して色々な方向から見た様子を描きました。こうして立体感を把握します。
画像3 初めての技法のため何がなんだか分からないまま新聞紙を何重にも巻いてガムテープで包んでまた細く破った新聞紙で巻いてを繰り返し、なんとなく自立する動物ができました。重ね貼りできるガムテープを使っています。
画像4 ふわふわして掴みどころがないですが、粘土と違って、軽くてすぐに形ができて自立して乾燥させる手間がないのはお手軽だと思いました。
画像5 上から見た様子です。
画像6 正面から見た様子です。
画像7 後ろから見た様子です。ざっくりですが自立する犬の作品例が出来てよかったです。作ってみると愛着が湧いてきました。新しい技法を試してみて新鮮に感じました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?