ぼたんの絵とぼたん鍋

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日はぼたんの絵の全体にテールベルト(緑土)と胡粉(牡蠣の貝殻の粉)を混ぜた顔料を薄く塗りました。花の部分は乾く前に水筆で絵の具を取り除きました。背景は白緑色にしようと考えていました。水干絵具の白緑色と胡粉だけだと鮮やかすぎて前に出てくると思ったので、深緑色のテールベルトと胡粉で落ち着いた感じの色合いにしました。
画像2 家庭菜園ではツルマンネングサの黄色い花が小さい星のようにたくさん咲いています。
画像3 ジャガイモは紫色のかわいい花が咲いています。近所の方からジャガイモの花が咲いたら栄養が芋に行くように花を取り除いた方がよいとうかがったので、ハサミで剪定しました。
画像4 昨日ご近所の方から九州のお土産で珍しいイノシシの肉をいただきました。味噌やショウガ、ニンニクを入れてぼたん鍋にするのがおすすめとうかがい、夕食に作ってみました。イノシシの肉は豚肉より赤みが強くて全く別物でした。肉の塊を切ったので分厚くなりました。ぼたんの花びらのように並べてみました。
画像5 出来上がったぼたん鍋です。肉は歯ごたえがあり、脂身も赤身も味わい深かったです。栄養豊富な野生のイノシシをいただけて、イノシシの命と捕まえた方とご近所の方に感謝です。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?