キムチと五角形

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝は昨日から準備していた白菜キムチを漬け込みました。2001年から2003年にかけて、韓国の全羅南道の長城というところで絵の制作のお手伝いをしながら絵の勉強をしていました。当時、絵の先生はじめ知り合いのご家庭のキムチを沢山ごちそうになりました。ところが帰国してからは自分でほとんど作ったことがなかったので、今回初めて作ってみました。漬けダレのヤンニョムにアミの塩辛を入れすぎて塩辛くなったようです。次回はこの点を改善してみます。
画像2 西宮北口駅近くの「ギャラリーねうねう」で開催されていた日本画5人展を拝見しました。写真の作品は以前講師で勤めていた学校で数学の先生をされていた前田廣子先生の作品です。様々な野菜を五角形のパネルに描いて五角形に展示されていました。流石数学の先生!と感心しました。来年は90歳になられるそうですが、柔軟で若々しい感性でエネルギッシュに制作されている姿勢を見習いたいと思いました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?