見出し画像

いよいよ

こんにちは! 陽子絵画制作室です。
皆様お元気にお過ごしでしょうか?

今日は、作品展示準備第二弾で、「神戸チャイハーネ」さんにうかがいました。

オーナーさんやギャラリーを紹介してくださった方にアドバイスをいただきながら、追加の小作品を飾ったり、ワイヤーの調整をしたり、キャプションをつけたりしました。

冒頭の写真は、入口近くに展示した作品の様子です。

今回の作品展は、お店の新茶を飲みに来たお客様方に、神戸風景や、花の絵を見ていただき、軽やかな気分になってもらうのが目的です。

そこで、今の季節の花の絵や、地元の人達に馴染み深い神戸風景の水彩画を展示することにしましたしました。

店の奥の席の壁面展示の様子です。

先程の壁の左側奥の壁面展示の様子です。

神戸風景は、異人館や、港の船、地元の公園や神社の絵を展示しました。

期間が5月13日から6月末の日曜日までと長いので、紫陽花の小作品も描いて追加していこうと思います。

展示準備は一人では到底余裕がなかったのですが、オーナーさんとご紹介者様に吊金具をつけて頂いたり、位置調整をして頂いたりして、落ち着きのある展示をすることができました。

その後、絵画教室があり、子どもたちがカーネーションの絵を描きました。

小1のお子さんの作品です。

小3のお子さんの作品です。

生徒さんたちも、それぞれに花を観察してよく描いているなと感心しました。

その後、最近毎日スケッチしているので、教室の外に生えている「ヤブレガサ」という植物をスケッチしました。

描いていて、線香花火みたいな植物だなと思いました。

この植物は、どことなくエジプトのパピルスに似ているので気に入っています。

このnoteに最近続けて投稿するようになって、投稿のネタに少しでも毎日スケッチするようにしているので、描くスピードが速くなってきたように思います。

また、描くと何かしら発見があるのも新鮮です。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?