風吹岩の初日の出礼拝と保久良神社

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。明けましておめでとうございます。今朝は友達と阪急芦屋川駅から風吹岩の手前の広場で初日の出を拝みました。雲がありましたがよい天気に恵まれ素晴らしい一年の始まりを迎えることができました。山の上でラーメン、サンドイッチ、ぜんざいと豪華な朝ご飯をいただきました。
画像2 風吹岩の様子。岩山です。
画像3 風吹岩から下山途中に猫がいました。
画像4 カタカムナで有名な金鳥山を経て保久良神社境内に着きました。大きな磐座「神生岩」です。他にも多くの磐座があります。
画像5 鳥居から灘の一つ火に至る参詣路には干支の石像がずらりと並んでいます。
画像6 今年の干支の辰です。
画像7 保久良神社の神様、椎根津彦命(しいねつひこ)様の像です。海から青亀に乗って来たという伝説があります。
画像8 保久良神社の参道の様子です。多くの参詣客で賑わっていました。
画像9 その後、北畑八幡宮、岡本八幡神社と三社に初詣をしました。写真は岡本の八幡神社の様子です。姫路に帰ってから春日神社にも初詣をしました。皆様にもよい一年になりますようにお祈りしています。今年もよろしくお願いいたします。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?