見出し画像

予想どおりに不合理

コロナの感染者数が急増している。

有識者はGO TOの見直しを要請。とはいえ、この三連休初日の今日は、羽田空港が大混雑というニュースを見る。

千原ジュニアさんがどこかの番組で、「始めは、黒いマスクって嫌悪感あったけれど、今はまったくない。最近はおじいちゃんが黒いマスクしてたって、”え、おじいちゃんが!”って思わない。感覚って不思議」というような話をしていた。

外出自粛をしていた4.5月にこの感染者数の急上昇があったら、皆、震え上がって、できるだけ家の中にこもり、ひたすらじっとしていた気がする。

残り1ヶ月とちょっとで今年も終わる。と考えると、「早い!」と例年どおりに驚くが、数ヶ月前の、あのヒリヒリした4.5月の日々を思い出すと、遠い昔のようにも思える。

人は論理的なようで、不合理。感覚という不確かな要素で簡単にも行動を変える。だから、面白い。だから、難しい。

======

【今日の一冊】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?