新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

予想どおりに不合理

コロナの感染者数が急増している。

有識者はGO TOの見直しを要請。とはいえ、この三連休初日の今日は、羽田空港が大混雑というニュースを見る。

千原ジュニアさんがどこかの番組で、「始めは、黒いマスクって嫌悪感あったけれど、今はまったくない。最近はおじいちゃんが黒いマスクしてたって、”え、おじいちゃんが!”って思わない。感覚って不思議」というような話をしていた。

外出自粛をしていた4.5月にこの感染者数の急上昇があったら、皆、震え上がって、できるだけ家の中にこもり、ひたすらじっとしていた気がする。

残り1ヶ月とちょっとで今年も終わる。と考えると、「早い!」と例年どおりに驚くが、数ヶ月前の、あのヒリヒリした4.5月の日々を思い出すと、遠い昔のようにも思える。

人は論理的なようで、不合理。感覚という不確かな要素で簡単にも行動を変える。だから、面白い。だから、難しい。

======

【今日の一冊】



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます♡ Netflixのオススメです!
出版社勤務・雑誌編集者歴20年。 linktr.ee:yoko_omori /instgram:yokomorix