見出し画像

コンポストはじめました

ずっと気になってたコンポストをやっと始めました。
挑戦の経過を記録と脳内整理していきます!続くかわからないけれど、気づいたことを正直に。

まず、なぜ始めたのか。
簡単に言えばテレビの影響とゴミの臭いをどうにかしたかった。
影響を受けた番組名は忘れたけど、ゴミの環境問題がテーマで、その中で年間約一袋しかゴミが出ない海外の家庭が取り上げられていた。その家庭では2種類のコンポストを用いて紙も服も土に返すという生活。コンポストできないものは出来る限り買わないらしい。
その生活がすべて衝撃的だった。
日本は当たり前のように買うものは包装されてるし、私は週2回燃えるゴミを出している。何にも考えずに生活してるんだなと気付かされた。
それだけ見て環境問題を深く考えられているわけではないけれど、このままの生活を続けるのは違うなと感じ、無理なく継続できそうなことを始めようと思った。

コンポストをネットで調べると、環境に良いメリットの反面、虫や臭いなどのデメリットもある。正直、虫も苦手だし、臭いも悩みの一つだからちょっとな、、、と一旦諦めた
が、都市型コンポストやらを発見!!

マンションのベランダでもできるように臭いを抑えられ、虫の対策もされているとのこと。一戸建てでベランダはないけれど、キットになってから始めやすいと思い定期便を購入。(連絡すれば定期便ストップできるみたい)

届いたのはこちら。思ったよりも大きくて。一気に不安に、、、
でもスコップを買って始めてみました。

IMG_4830 (編集済み)

本日は3日目。
1、2日目は生ゴミをどこに保管し、いつコンポストしに行くのかがわからず、試行錯誤。3日目にして、生ゴミ保管用の蓋付タッパーを購入し、次の日の朝まとめてコンポストすることに決定。
不安や疑問は無料LINE相談で聴けるということで、早速いろいろ質問して、1日も経たずに経験を踏まえた丁寧なご返答が。とてもありがたい環境!

現時点で、少し手間を感じてるのはバナナの皮を細かく切ることくらい。他は調理中に細かくしてるので。
よかったことは、ゴミ箱の臭いが気にならないのと、生ゴミを捨てに使っていたペーパーやポリ袋の使用が減ったこと。
コンポストの状況は、土に生ゴミが混ざってるだけ。臭いもなし、分解されてる様子もまだなし。まだまだ時間はかかるみたい。

そんなこんなでコンポスト生活が始まりました。
また状況書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?