マレーシアがまさかの国境封鎖「どんな生活送ってるの?」にお答えします。

2020年3月18日から、マレーシア政府より活動制限令が発令されました。

事実上の国境封鎖です。

マレーシアで暮らした10年間、一度も経験したことのない、世界的な緊急事態が起きているようです。

そんな書き出しで、不安にさせたらすみません。

我が家はみんないたって元気です!

我が家の一人息子(8歳)も、インターナショナルスクールから、普段授業でも使っている息子本人の学習用iPad(うちの子の学校ではYear4から導入されます)に、毎朝オンラインの学習教材が送られてくるので、一緒にタスクを確認。(写真は勉強してる様子。…肘ついて頭抱えてる写真しかなかった笑)

どちらかというと辛抱強い夫が主に息子のお勉強の担当として頑張ってくれています。在宅勤務やミーティングの合間によくやってくれていると思います。

父に比べると忍耐力でかなり劣る母は、息子とは適度に距離を取って(これ非常に大事かも笑)

家族の幸せと健康維持(メンタルの方もね!)のため、お料理と掃除洗濯担当です。ひきこもりの時こそ快適に過ごしたいものです。

時々、家の外に出て一家でお散歩したり、テニスをしたりして過ごしています。

時間を気にせずにいられるというのは、なんと幸せなことだろう。

料理の腕も微妙で手際がいい方では全くないのにも関わらず、ある程度の仕上がりを目指してしまうややこしい性格なので、キッチンで時間を気にせず没頭できるのはありがたい。(散らかしても片付けする時間も心の余裕もたっぷりあるし。)

こんな状況なので、少し手のかかるレシピにも挑戦してみたくなります。

ちょうど最近ヴィーガンになったばかりなので、試してみたい食材やレシピをたくさん買い込んであったのでありました。なので、この機会に試してみることに。ヴィーガン料理に使うお野菜や乾物は、日持ちがするので、恒例の作りすぎをやらかしても、冷凍しておけば大丈夫。

ご近所さんもみーんな在宅なので、試作品を作ってみて美味しかったらお裾分けも気軽にできる。持っていったついでに、バルコニーに誘われ「ビール飲んで行けば。」なんて誘われたら断る理由もないので、居座る。

そんな感じで、ここしばらく「自宅待機という名のフリーダム」を満喫しています。

でも、それでは食べて飲んで寝るだけの生活になっちゃいそうなので(汗)家にいながら誰かの役に立つようなことが出来ないかな、、、と考えてこんなnoteマガジンを始めました。美味しくできたレシピだとか失敗談だとか、ヴィーガン生活の情報を主に書いて行こうと思っています。

この活動制限令の2週間の間にいくつ投稿できるかな?


こんな時だからこそ、なるべく明るい話題を・・・と思いつつ。

事実は事実として、受け止めなければいけないですね。そんな殺伐とした状況の中で、いかに平常心を保ち、周囲の人と愛のある関係を築き維持ができるか、を目指します。

武漢をを発端に今年1月からじわじわと、そして一気に世界中に広まったCovid-19。どの国も対応に苦慮している様子が見え、中国についでイタリアでも多くの死者が出ていて胸が痛いです。

今朝の速報で、アメリカもカナダとメキシコ国境を封鎖し、全世界への渡航禁止を発令したようです。

知人友人の中には、家族と離れ単身赴任状態で日本以外の国に残っている方もかなりの数いて、先の見えない自宅待機や国境封鎖が長引けば、本当に辛い状況になりそうです。

多くの航空会社が減便を発表しています。

何故今も帰国せず、在留国に残っているのかと尋ねたら、責任ある立場の人たちは口を揃えて「部下全員を見送ってから最後に自分が帰る」と、、、。

一瞬、その大和魂に胸熱なのは間違いないのですが、、、

いや、ちょっと待って?

こんな世界的に非常事態の時まで?

もし何か取り返しのつかないことが起きても、日本政府や会社は、あなたを家族を守ってくれるのでしょうか。

私の夫がもし今違う国にいたら、今すぐ私の元に帰って来て欲しい。

わがままかもしれないけれど。これを聞いて不快に思う人がいるかもしれないけれど。

ただ、優先順位は人それぞれ、なので。

譲れない人生の優先順位が明確になるのも、こんな非常事態の時なのかもしれません。


そんな私生活でも多大な犠牲を払っている人がいる一方で、

活動制限令が出ているにも関わらず外出してる様子を楽しそうにSNSに投稿してる人もかなりいて、本当に心配になります。

あなたは大丈夫かもしれない。

だけど、もしあなたが気付かないうちに保菌者になっていて他の人に感染させてしまうかもしれないリスクを考えたら、むやみに外出をするのは控えたいものです。

ローカルの友人たちのWhatsAppグループで飛び交っている話題は、マレーシアの私立病院の医療水準は先進国並みに進んでいるものの、感染症対策をしている医療機関は全て政府が運営している病院なので、私立病院との差は歴然らしいです。(筆者は行ったことはないので、あくまで聞いた話ですが。)

政権交代が起きたばかりのマレーシアでは、現首相と閣僚の不慣れな対応やリーダーシップに疑問をあらわにする人も珍しくありません。

それを聞くと、この時期に万が一感染し入院を強制されたりしたら、本当に恐ろしいなぁ、、、と。通常時なら、頼みの綱の日系コミュニティも、今は機能していないのではないか、と思います。


いち早く都市を封鎖し、コロナの感染者をある程度封じ込めた武漢のように、マレーシアもこれ以上の感染の広がりを食い止めることができますように。


私は、決められたことを必ず守り、今いる場所でできることをしてなるべくハッピーに過ごすことにします。

一人一人の行動が、早い終息に向かう一歩だと信じているから。

画像1

今朝の朝陽@テニスコート。

太陽はいつもと同じように昇り、私たちにエネルギーを送り続けてくれる。

人間が自然の声に耳を傾けたら、ちゃんと答えてくれると思います。



今日もたくさん時間がありそうなので、キッチンで新しいレシピに挑戦します。

気が向いたらこのnoteマガジンに、環境にも自分にも優しいヴィーガン料理のレシピをアップデートして行きますので、よかったらフォローしてください♫ 


よろしければ、サポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは、マレーシアでの平和活動を続けて行く際に、大切に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。