人気の記事一覧

ロックダウンに、慣れたなーっと思う。 行動制限措置中の楽しみ方に慣れた。 半径10キロから出ない生活?家の中に缶詰めなんじゃそりゃ~と思ってたがなんでもネットオーダーできる。 慣れたってことは、そろそろ終わるのかな。また元に戻る、馴染むまでの葛藤ありそ。渋滞とか対人ストレスね〜

やっぱり休校。昨日の許可は教育省(私立学校はOK)。今度は州政府の判断で、州内全校休校。 さ、とにかくオンラインだ。同じく感謝して、大事に授業を受けよう。 コロナ2年目。収まらないね。 運動して家族と話して規則正しく生活してnote書いてメンタルを保とう。 #コロナ2年目

明日から首都近郊いわゆるロックダウン(活動制限令)というのに私立学校は対面授業の許可が出た(厳格な規則順守前提)。前日午後になって明日はオンラインではなく通学、という判断と周知をする事務方や先生方、親も子どもも通学バス会社の人たちももう何でもありの状態。。。全てに感謝して、通学。

熱いバナナ

手作りマシュマロ

マレーシアは、今日と明日全土電話代か無料〜😮ハリラヤなのにコロナの活動制限で、人が集まれないからやろね。中々粋な計らいでは無いですか‼️昨夜は前夜祭なのか花火が凄かった。ムスリムの皆さん、安心&安全なハリラヤをお楽しみ下さいませ✨私も籠城生活頑張ろ〜

今回の活動制限では罰則が厳しくなって、マスクの着け忘れが無いかいつもピリピリ。小学生の息子のうっかりが多いからなー。大人的には自宅マンションに入る時に、追跡アプリからスキャンしないといけなくなったのが慣れんのよね。しかも、QRコードが目立たない所に貼ってあるという💧何でや?

キックボード大人用が楽しい。ひとりで夕方の蒸し暑い風を切って、息子の友だちの家、今日は表で遊んでいないや、家庭菜園やってる家、空き地を自由に使っているなぁ、空き家に誰か越して来てる、庭でレンガ積んで何?車が結構多いなぁ、片脚に全体重を載せ、びゅーんと地面をひと蹴り。再ロックダウン

2週間、2週間ときて、今日また1ヶ月の延長発表(by政府)。ロックダウン。学校が閉まってるのが一番キツイ。 涙がじわじわ出る理由はこれだけなのかな。人と連絡取るのもイヤ。色々と重なってストレス、ストレス、ストレス。 来週は有給取ろう。 明日はもっと色のあるものを庭に増やそう。

晩ごはんにウコンとレモングラスとエビを入れる料理をつくりました。後で気が向いたらレシピ書きます。 使わなかったレモングラスの葉っぱ部分を入れてハーブバスに入ります。明日これもコンポストにも入れられるかも。レモングラスは庭に生えてるものです。おうちで楽しむ一石三鳥ほど?ウキウキ😀

1/13からロックダウン2週間。ここで件数抑えて、ちょっと緩めた頃、インド系ヒンズーのタイプーサムと、華人のチャイニーズニューイヤーのお祝い。そうやってガスを抜くというか現実路線な気がするマレーシア政府施策です。 ワクチン接種の話も聞きます。私の滞在ビザで対象になるのかな。さて。

短時間勤務(在宅)のママ×オンライン授業の息子×フルタイム(在宅)のパパ 息子の授業のフォロー 自分の仕事 3人分の料理、片付け 掃除、洗濯、名もなき家事 息子と遊ぶ、家庭菜園 時間と空間の使い方の工夫 朝: 時間割把握、印刷、適宜声掛け 仕事は細切れに、料理と庭で気分転換

【続報】とか言って、やはり再ロックダウンの政府発表。あさって13日から。涙。全国ではなく、首都圏(うち)を含む感染数の多い複数州のみ。今回は食糧買い出し等、ふたりまでなら良いそう。学校閉まる。細かく制限あり。罰金あり。警察の道路ブロック検問あり。食事配達ok。サバイブあるのみ。

なるほどねっ。オンライン授業。授業後、ノートに手書きで宿題を仕上げ、タブレットで写真撮ってGoogle Classroomで送信、教師はデジタル添削で即日送り返し、それを見て手元で赤鉛筆で自分で直し再提出(写真)へー。赤ペン先生より速い。全行程を見てやっと理解追い付く昭和な母。

コンポスト、始めます。 https://youtu.be/WMme4_TLELI こちらのサイトを参考に。 活動制限令が出ている今、おうちでハマっているのは、買った食品を無駄なく食べ切ること。何故か使い切ることで、心が満たされる感覚があります。 野菜くずも家庭菜園に使ってみたいです。

『声掛け』というのは、辛抱強くまだ何年もし続けないといけないの? 目的意識が身につかず、声を掛けないとオンライン授業に入るのを忘れている。毎日同じ8時、8時半、9時半、10時半、11時半。。。『あら次は何時間目?何時から?教科は?何先生だっけ?』怒鳴りたいのをグッとこらえ修行する

ザクザクピーナツクッキー

48日目!ついにマレーシアのロックダウンの緩和が発表されました。

マレーシアがまさかの国境封鎖「どんな生活送ってるの?」にお答えします。

ピアノの調べ、、、笑いあり