見出し画像

クアラルンプール某所で「日本占領期のマラヤで何が起きたのか」お話し会開催中

皆さまこんにちは。
Matahari@マレーシア🇲🇾です。
本業は日英通訳やイベントの司会などをしています。
ライフワークで、13年住んでいるマレーシアの知られざる戦時中の歴史を伝える活動を続けています。

これまでの活動をまとめたnoteマガジン
BEFORE TOO LATE 東南アジア日本占領時代編

このnoteマガジンを開始してから多くの方から反響を頂く一方で、書いて伝える限界も感じておりました。そんな中、2022年には某大手旅行代理店さんのご協力でオンラインスタディツアーを7回実施させて頂きより多くの方へストーリーを伝えることが出来ました。今年に入り、そういった機会を模索しながら日々は過ぎて行きました。

お話し会を開催させて頂きました


そんな中、3月に友人Nさんの呼びかけで、会場に足を運んで頂くもしくはZoomでのご参加を選べるハイブリッドのお話し会を開催することが出来ました。会場とZoomで20名近い方がご参加頂きました!

(開催の様子の写真はこの記事冒頭にあります。)

開催を助けて下さった方、わざわざ会場に足を運んでくださった方、Zoomで日本アメリカなどからもご参加くださった皆さん、誠にありがとうございました!

平和活動CROSSING始まります

今回の経験を通して、さまざまなご感想を頂くうちに、今後は定期の会にしなければ、と。

今後の開催時期は
毎月新月の後の土曜日
とさせて頂きました。(変更の可能性あり)

平和への願いが
月が満ちるように
その日を境に大きくなって行く

という想いを込めました。

また活動名をCROSSING と名付けました。

CROSSINGには「交差点」という意味があります。「人と人がつながり関わり合う場所」となり、現代を生きるわたしたちが、心身ともに健康であたたかなつながりを育むコミュニティ作りを目指します。

代表のMatahari@マレーシア(江頭陽子)は、クアラルンプール在住13年。日英通訳、イベント司会として日本とマレーシアの様々なビジネスに関わりながら、ライフワークでマレーシアの日本占領期のことを知る現地の人々からお話しを集めその知られざる歴史をお伝えするスタディツアーガイド/平和活動のストーリーテラー/講演執筆活動を行なっています。

毎月のお話し会の情報はこちらから。
励みになりますので是非ご登録をお願い致します。

CROSSING公式LINE
https://lin.ee/b62NZnP


第一回CROSSING 新月のお話し会 開催情報 明日!3月25日(土)午前11時(日本時間)より


テーマ

「太平洋戦争はマラヤから始まった〜日本占領期のマラヤ」

太平洋戦争が勃発し、イギリス領だったマラヤを陥落した日本軍。占領期の「暗黒の3年8ヶ月」に起きたことを、現地の人の証言を元に振り返ります。当時、日本が占領していた昭南特別市(現シンガポール)の行政に関わり、昭南島の現地住民の保護に尽力された篠崎護さんのご親族をスペシャルゲストとしてお招きします。

悲惨な戦争を二度と繰り返さないために、現代に生きるわたしたちが出来ることを一緒に考えましょう。

対象年齢: 8歳以上
お若い方も奮ってご参加ください。

【お話し会の詳細】
参加費: 無料
開催日時: 2023/3/25(土)
10:00-12:00 (マレーシア時間)
11:00-13:00 (日本時間)

開催場所: クアラルンプールバンサー某所またはZoomでのご参加可(お申込みの方へ住所またはZoomリンクをお送りします)

【開催後のランチ会】
会場にてランチ会を開催します。
マレーシアのローカルフードのセットランチです(RM30 お飲み物付き)
ご希望の方は前日までにお申し込みください。

お申込み方法


CROSSING 公式LINE (https://lin.ee/b62NZnP)
Email: note.matahari.malaysia@gmail.com
WhatsApp (+60172393241)
(お名前、年齢、緊急連絡先、参加方法、ランチ会参加希望をご明記ください)


次回の開催予定


2023年4月22日(土)
場所: クアラルンプール、バンサー某所及びZoom

詳細はまた近日中にご案内します。公式LINEへの登録もどうぞよろしくお願いします。



よろしければ、サポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは、マレーシアでの平和活動を続けて行く際に、大切に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。