見出し画像

すっきり。

こんにちは。

ずっとnoteを書いていなかったのですが、やっぱりこちらに帰ってきました。

2年ぐらいここに文字を残すことはしてこなかったのですが、その間色々とパンデミックが起こったり、ロックダウンが起こったり、ウェブライター業務を始めたり。

環境も自分の暮らしも大きく変わる中、出来るようになったこともあれば、さぼっていること、うまくいかなくて苦しんでいることなど様々です。

今の自分だとイタリアで今後長く暮らしていくことは難しいと判断して、段階的に日本に帰ることも考え始めました。

1つはイタリアに来てから仕事を頑張ってきたつもりだったけど、全く生活費になるほどの収入も得られず、イタリアに来たのはただ人生楽するだけみたいになってるだけになってるのが、なんだかなあ。。という感じです。

イタリア語は合間に少しは取り組みましたが、全く日常会話レベルまでたどり着かずイタリア語も話せないのに毎日毎日何かしら仕事したり、何してるんだろ、と思いつつお気楽な日々を継続中です。

イタリアでの自分の環境はとてもおおらかで、守られていて、でも自立をずっとしたいと藻掻いているばかり。

お金が永遠に尽きないならば、今の仕事と暮らしで満足だけれど、それで自分の人生はいいのか?と考えると新たな道を見つけなければと思う日々です。

今までライブや北欧雑貨や、必死に欲しいものを買うために働く(とりあえず出勤する)フリーター暮らしから逃げて、好きに働きながら趣味などを極力減らしてその中で精神安定を図る道を模索してきました。

正直人と関わることが減って、ストレスは本当に減りました。

人は好きだけど、やっぱり関わるのはまだまだしんどく、それはSNSでの繋がりにも影響を及ぼしてきました。

最近は正直自分で精いっぱいで色々と情報を与えられても自分の心的に意味の理解も難しいししたくないな、という状態です。

幸せを提示されても、自分にあうようにアレンジするような活力が正直今はありません。

毎日チクチク様々な方面から少しずつ刺さる棘の痛さも、流してなかったことにしているけれど、これが一生続くと思うと結構絶望なので、そういうことを考えるのも避けまくります。

だから結果的に仕事へと戻っていくのですが、なかなか邪念はつきません。

失敗をした後もまわりの人が心地よいようにすることが大事だと、身近にいる夫は言いました。

そうはいっても、私には戻りたくない場所がいろいろあります。

少ししばらく羽休めさせていただこうかな、と図々しくこんな文章を載せてみました。

ちょっとやわらかに日頃作り出した毒素を吐き出して、浄化させつつ、しぶとく生き続ける活力とするために、こちらのページを利用させてください。

どうぞよろしくお願いいたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?