見出し画像

イタリア人夫の好きなお米

はじめまして。
イタリアの田舎町で新米主婦をしているYoko Manssikaと申します。

イタリア人の夫との出会いは彼の日本一人旅中の今年の2月。半年の交際で日本の地元の市役所に婚姻届を提出。その2か月後に私がイタリアにやってきました。イタリアに来たのは、移住した1ヶ月半前がはじめてです。

イタリアのことも、よく知らないまま嫁いでしまいましたが、日々優しく辛抱強い夫に励まされながら、なんとか現地で生活しています。

本日は、私のイタリアで困っている話。

タイトル通り、お米についてです。

炊飯器はありませんが、今はネットもあるし、フライパンでご飯を炊く方法も出てきます。

自分でフライパンで炊いたこともあったので、
みくびっていたのもありますが、先日体調を崩した夫に頼まれ、フライパンで作ったあと電子レンジでチンしたら、カチカチに。。

病気の夫にお米すら炊けないのかと泣きました(汗)

使ったお米はリゾット用。

夫はお鍋で茹でて湯切りする方法を教えてくれました。

夫は、日本でも日本のお米を食べて、日本食大好きですが、お米に関してはイタリアのお米の方が好きだといいます。

日本風に炊くのを目指すのではなく、夫の好みや現地の食材を生かすのも大事だと改めて思ったのでした。

今日のランチはすっかり元気になった夫にお米を頼み、私はなんちゃってイタリアン担当(笑)

アンチョビとトマトで豚肉を味付け。

なかなか日本で手にはいる調味料もこちらにはないので、現地のレシピで料理を作れるようになりたいです。多分節約にもなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?