見出し画像

ワーキング妊婦な話 ⑥自宅安静 日常生活編

税理士をめざしながら働く30代主婦です。
夫の転勤を機に地方都市にやってきて、2年半がすぎました。
そして今は妊娠7ヶ月です(2022年10月現在)。

前回の、自宅安静で最初にしたことなどはこちら↓

前回は手続き的なことを書きましたが、日常生活でやっていたこと(暇つぶし、家事など)を書いていきたいと思います。

まず、朝起きて夜寝る、割と規則正しい生活をしていました。(プラス昼寝)

  • 薬を飲まなきゃいけない

  • 3食をある程度決まった時間に摂らないと、胃もたれしてしまう

  • 朝は尿意で起きる(笑)

といった理由で、必然的に規則正しい生活になっていました。

あまり長い時間立ち姿勢でいるのも良くないのですが、
朝まず起きたらトイレに行って、水を1杯飲んで、カーテンを開けてちょっと窓を開けてみる(どのくらいの気温か確かめる)ことをしていました。
自宅安静していると外の世界からどんどん離れていく気がしていたので、なるべく季節や天気を感じられるようにしていました🌦️

日中やっていた暇つぶしは、

  • ベビー用品をひたすら検索する

  • 赤ちゃんに関するYouTubeを見る

  • (休職、産休育休で収入が減るので)節約、倹約系のYouTubeをみたり、補償金や配偶者控除の制度をあらためて調べる

  • ↑で調べたことをNotionにまとめて夫と共有する

こんなことを初期にやっていました。
これらを1週間ほど日中ずっと調べていると情報も尽きてきて、一旦ひと段落しました。

ちなみに、ベビー用品の購入は、(賃貸1LDKの我が家にはあまりスペースがなく)ベビーワゴンを作るための準備のみをこの時期に行いました。
洋服は、自宅安静初期はまだ性別がわかっていなかったので買えず、ひたすら検索していました。
ベビー用品は、一通り揃えるとなると、なかなか良いお値段がするので、たくさん検討できる時間があったのは良かったなあ〜と思っています。
一方で、産休までずっと働くことができる方は収入がその分多いので、「時間をお金で買う=調べる時間を短くして、値が張るけど良いとわかっている物を買う」 のも全然アリだと思いました。調べる時間を夫婦の時間に充てるのも素敵な選択だと思います。

これらの調べ物がひと段落ついた後は、

  • 進撃の巨人を一気見する(アニメ、もう最終回までリリースされていると思っていました....最終話で終わらないことに気がついたポンコツです)

  • スパイファミリーをシーズン2に向けて復習する(アーニャ可愛い....💓)

  • 録画したけれど見てなかった金曜ロードショーを見る

  • 積読になっていた本や、前は繰り返し読んでいたけれど最近読めていなかった本を読む

  • さすがにやらないとやばい、と、税理士試験法人税法の思い出しを始める

など、インプットメインで過ごしていました。

そして、日中は夫が仕事で外に出ていて話し相手がいないこともあり、気持ちを吐き出す場所が必要だと思いました。
そこで、このnoteに思いや妊娠中のことを記録しようと、この「ワーキング妊婦な話」を書き始めました。
今となっては休職中でワーキングしていませんが...笑

産後は自分の時間はなかなか取れないと思うので、貴重な時間を過ごせてありがたいなあ、と思いました。

外出は週に一度夫と食材の買い出しに行ったり、家の近くのドラッグストアに日用品を買いに行ったりはしていました。
(これは今考えると、あまり良くなかったかもしれません....スーパー等は途中で休憩できるスペースも無いですし.....なので人には決してお勧めしません。
まあでも、気晴らしにはなっていました。)

家事は、平日のご飯作りと洗濯は変わらず行っていました。
ご飯を立って作っていると、どうしてもお腹が張ってきてしまうので、キッチンに椅子を持ち込んで座りながら作業していました。
(それでも張ってきてしまう時もあり、そういう時は一度横になって休憩しました)
また、メニューはなるべく時間のかからないものや手慣れているものを選びました。

  • 親子丼

  • 冷凍餃子にスープとサラダ

  • 焼き魚に味噌汁

  • おでん(煮込むだけ)

  • コブサラダ(ゆで卵茹でて、あとは切って盛り付けだけ)

などなど。

掃き掃除はルンバ様にほぼお任せし、トイレ掃除やお風呂掃除は夫がやってくれていました。
また、休日のご飯作りと食器洗いも夫がやってくれていました。

夫がこの時期(今もですが)料理にハマっていることがとても有り難かったです。
キッチングッズや少しお高い調味料などを小出しにプレゼントして、どんどんハマってもらう作戦を実行していました。笑
少し出費はありますが、美味しいご飯を作ってもらえて、お互い良い関係でいられるので、費用対効果は抜群!むしろプレゼントだけで家事をしてもらえるなんて、ありがたいことです...感謝....!!

※経緯は不明ですが、YouTubeで「日高良実のアクアパッツァチャンネル」に辿り着き、今は日高シェフを師匠と仰いでいます。

夫作のアクアパッツァと、タコとじゃがいもの炒め物
写真が下手なのはご容赦ください💦

なかなか充実した自宅安静は、1ヶ月ほど続きました。
転院になった話などをまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?