見出し画像

【夜ごはん】わさび菜の生春巻き


歩いて30分ほどの所に激安八百屋さんがあり、ちょっと遠いのでたまにしか行かないのですが、近くに用事があったので、帰りに野菜を買ってきました。大根、特大にんじん2本、わさび菜3袋、長ネギ6本、柚子。全部それぞれ100円で会計税込み540円、安!!!わさび菜はたまに買うけれど、大体1袋80円位なのに・・・。ネギも6本で100円って。

と言う事で、買ってきた野菜たちを料理。



わさび菜のサラダにしようと思ったけれど、ライスペーパーもあるので、ちょっとオシャレに生春巻きに。スイートチリソースは苦手なので、手作りわさびドレッシングで。

長ネギの青い所は食べる派です。ごま油で炒める事も多いけれど、今回はニンニクオイルで油揚げと一緒に炒めて、鶏がらのダシで味付け。


じゃこと炒めても、美味しい。

そのままご飯に乗っけても、混ぜておにぎりもイケる!
今回は鉄のフライパンがくっつかなくなったかの検証もしたので、チャーハンに。以前まではフライパンにご飯がこびりつきまくりだったのに、キチンとお手入れし、フライパンを熱々してから使ったらこびりつかない。しかも、料理にイイ感じに焦げ目が付くので、料理が美味しくなった気がします!


炒め物はオイスターソースとマヨネーズで味付け。オイスターソース+マヨネーズの組み合わせが好きで、 今回はそろそろ食べ切りたい白菜メインですが、エリンギも美味しいです。

味噌汁はお椀の中に味噌とかつお節の粉を入れて、長ネギと炒めた油揚げの一部を具に・・・。わかめと油揚げとネギの即席味噌汁。
味噌汁にはやっぱりネギが入ると美味しい。


ごはんの後のデザートに、柚子の皮を入れたヨーグルト食べました。
柚子ヨーグルト大好き!!!ヨーグルトに柚子を入れて食べたくなり柚子を買ってしまう。

去年買った柚子の種を植えたら芽が出てきました。これ・・・盆栽風に育てられないのかな?

柚子じゃない植物も1つ紛れ込んでいます

ごちそう様でした😋

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?