見出し画像

【夜ごはん】揚げ出し豆腐定食

過去に何度か失敗した料理はありますが、コロッケ、春巻き、ちくわの磯部揚げです。

コロッケは手間がかかる割にはそれほど美味しく出来ずに、買うものだと思うようになり、春巻きとちくわの磯部揚げは美味しかったのですが、春巻きは皮が破れ油がそこら中に飛び跳ね大惨事、ちくわの磯部揚げも膨らんで来たな~と思ったら破裂して、衣がはじけ飛び・・・。手や腕や頬っぺたに衣がヒット。

料理で失敗する事が多いのは揚げ物、しかも油が跳ねてキッチン周りが汚れ、掃除が大変なのであまり揚げ物は作らないです。

ですが!昨日の記事の通り


オブジェ化した鉄のフライパンを復活させるため、「油ならし」のために選んだ、この日のメニューは揚げ出し豆腐。

ちなみに「油ならし」とは、鉄のフライパンをこびりつかなくするためのお手入れの事。
フライパンにそこそこの量の油を入れてお手入れするので、その油を使って作りました。

揚げ出し豆腐の味付けはほぼダシ任せな料理。ダシには茅乃舎だし使ってます。
もちろん、こんな良いダシを私が普段買うはずもなく、実家に行った時に開封前の賞味期限切れの茅乃舎だしが2袋もあり・・・
もったいない!!!
早く使った方が良いので、賞味期限切れでも良いからと、1つ母から貰ってきた物です😁
茅乃舎だしは袋を破って使う派です。

期限切れだったけれど、美味しい。

この日のごはんは、冷凍保存していた五目御飯。
味付きのご飯の時のおかずって悩む。

朝食やお昼を簡単に済ますなら、おにぎりやご飯だけなんて事もあり、おかず無しの事も普通。夜ごはんはキチンと食べたいので、おかずを作るけれど、白いご飯が食べたくなるようなおかずではなぁと・・・。
揚げ出し豆腐は薄味にしたので、良い感じかなと。グリーンの野菜が欲しかったなぁ。

汁物も普段付ける事が少ないのですが、この日は、揚げだし豆腐の副産物的に出来ました。

揚げだし豆腐のだし汁が多かったので、そのだし汁にワカメを入れただけの、すまし汁です。

真ん中は、白菜とにんじんをキムチとマヨネーズであえたサラダ。
白菜のサラダは水気を切らないと、水っぽくなるので、塩を振って水分を切るのがポイント。

左上は昨日のごはんの時の味噌モヤシナムルです。リアルタイムで公開出来ないです💦

一度に2~3日分を作るので、2~3日料理が変り映えしない事も多いです。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?