見出し画像

赤い・・・と緑の・・・ピーマン!

赤いきつね🦊と緑のたぬきだと思った方。
おそらく日本に馴染んだ方なら皆さん、きつねとたぬきが思い浮かんでしまうのではないでしょうか?

ちなみに私はきつねのうどん派です。
たまにたぬきのお蕎麦も食べたくなります。

またまた私のどうでもいい需要もない情報を発信してしもうた・・・。
さらに追加情報として、残念ながら小麦アレルギーが若干あるので今はほとんど麺を食べる事がなくなってしまいました。

東洋水産さま、小麦粉以外の麺をぜひとも開発してほしい次第です。

という事で、夜ごはん

いつもはあまり気にせず、クリーム煮にサラダは中華ドレッシング、みそ汁を付けたりして、世界各国仲良くね(^_-)-☆的な食事内容になる事が多いです。
この日は一応、中華っぽくまとめてみました。

赤の色味が加わる事で
見た目にグレードアップ


こちらのお料理は以前、豚ロース肉を買った時に味付けを冷凍してあったものです。

・甘辛味噌の肉野菜炒め(豚肉、赤ピーマン、緑ピーマン、にんじん、玉ねぎ)お肉の味が濃い目だったので、野菜を一緒に炒めて丁度いい感じ。

今まであまりピーマンの色の違いで味比べをした事がなかったのですが、赤ピーマンは苦みはないけれど酸味があり、緑のピーマンは酸味はないけれど苦みがあるのが特徴。

酸味がある赤ピーマンはサラダにも合いそう。緑のピーマンは私的には炒め物など、火を通したいところ。

同じ野菜でも色の違いで味も違い、見た目に色を添える役割だけでなく、野菜の特徴を活かす料理が出来ればいいかなと・・・。

サラダ(キャベツ、にんじん、きゅうり)
中華ドレッシング(醤油、酢、清見オレンジジャム、鶏ガラスープ、ごま、ごま油)

ドレッシングの砂糖を柑橘系のジャムを使うのがマイブーム。
今まで砂糖→はちみつ→柑橘系ジャムと色々作って来たけれど、柑橘系ジャムを使う事でドレッシングのレベルが爆上がりし、高級感増し増しになりました。

フレンチドレッシングにも中華ドレッシングにもコールスローサラダのドレッシングも柑橘系のジャムを使う事でワンランクアップのサラダが食べられます。(注:独断と偏見、完全に私の好みです!)

・スープ(わかめ、ほうれん草、ネギ)
鶏ガラスープ、オイスターソースを入れた中華スープ

いつものことながらカップはスープカップではなくマグカップ・・・
このカップでコーヒーも飲んじゃう兼用カップです☕

今日も食材を提供してくださった方々へ感謝です。ごちそうさまでした🙏

最後までお付き合い頂きありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?