見出し画像

野菜のグリルプレート、ししゃもを添えて❤

フランスなのか、和なのか分からないメニュー。

私、1人暮らしをして5年目で初めて魚を買いました。昨日はししゃも記念日です。外食で魚のメニューも選ぶようになったのは、家では食べないからでしょうね。じゃこやしらすは買った事はありますが、魚グリルはないですし、魚が触れない事もないんですけれど。

子供の頃、家に大きめな水槽があり、フナやドジョウ、金魚をペットとして飼っていました。ペットでも触れ合ってコミュニケーションが取れる生き物ではないですが、長年飼っていると魚も馴れて水槽をトントン叩くと寄って来るようになります。地味に可愛いかったです😊


いったい何の話が始まる?


昨日の夜ごはんの話に戻ります!
先日大根のステーキが美味しく、大根が安かったのでまた買ってきちゃいました。再び挑戦!しかも今回は他の野菜も蛇腹切りにしてみました。

以前挑戦した蛇腹切りとは?の記事 ↓


きゅうり、大根、にんじん、エリンギを全部蛇腹切りにしています。先日思いのほか上手く出来て、見た目にもちょっとゴージャスな感じで見た目だけでなく、味が染み込みやすいので美味しくもなります。

大根をクッタクタに火を通したので、ホタテのようにはなりませんでしたが、トロうまです。これも美味でございます。今回大根の主張薄めです。

手前はエリンギ。にんじんは彩り程度。

玉子焼きはネギたっぷり、卵1個で作ったのでボリューム感はないですが、妙に美味しかったです。 塩と秘伝の・・・味の素をいれたのが良かったらしいです。味の素は健康に・・・とも言われますが全く気にせずに使うタイプです。料理の腕が無くても、美味しくしてくれます。


ししゃもは他のお野菜と全部一緒に、にんにくオイルでフライパン1つで一気に焼き上げました。楽です。
にんにくのイタリアンな香りをまとい、水面を跳ねたかのような活きの良さを演出し、立体的に盛り付けました。

まるでさっきまで泳いでいたかのような



冷凍 からふとししゃも(ノルウェー産)です😊


いつもは、ウェイパーの中華スープですが、今回は偽フレンチっぽいメニューだったので、野菜をコトコト煮込んで・・・ ない。コンソメ顆粒を使ったわかめスープです。

最終的には、ご飯は別皿ではなく、一緒に盛って食べました。

洗い物削減です。いや・・・節水・・・節水です!  お水は大切にね。

以上昨日の夜ごはんでした。

ごちそうさま🙏


最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?