見出し画像

【至福の時間】焼きプリンとかぼちゃプリン

かぼちゃを丸ごと買った時に、パンプキンパイを作ろうかと思い、生クリームも買いました。
実家に3日間行く予定があり、作らずに放置し帰って来たら卵と生クリームの賞味期限が間近に・・・

パンプキンパイはパイシートを買っていなかったため、すぐには出来ず卵も早めに使わないといけないのにまだ6個もある・・・。

そこでプリンを思いつき、いつもは牛乳しか使わないけれど、生クリームを使ってリッチに作ってみる事にしました。

たまご3個使い、生クリームと今回は豆乳を使用し、プリンカップに5~6個分出来る分量。
結構な量が出来るなと・・・。
冷凍も出来ず保存も2~3日しか持たないプリン。

半分かぼちゃプリンにして、違う味にしよう!

突然思い立って作り始めてしまったので、noteに投稿する事も考えず、途中の工程の写真を撮る事をスッカリ忘れていました。

一気に完成した写真しかないです。

オーブンで蒸し焼きにした、焼きプリンです。
5個分出来て、手前3個が普通のプリン、奥の2個がかぼちゃプリンでシナモンを混ぜたのでつぶつぶが表面に浮いてます。

ガラスのカップはモロゾフのプリンカップ、下の姉から使う?と言われ4個もらったのですが、以前にプリンを作ってお土産で1個あげたので3個しかなく、足りない分は実家にあったレトロ感漂う、蓋つきの茶碗蒸しの器、もらい物です。

ちなみにこのモロゾフのプリンカップは耐熱性ではないので、オーブンやレンジを使用しない方が良いらしいです。私は何度かプリンをコレで作ってオーブンを使用していますが、良い子はマネをしない方が良いです。

割れても自己責任です!

茶碗蒸しの器・・・プリンにしか使った事しかなく、茶わん蒸しを作った事がないです。
次は茶碗蒸しにも挑戦しようと思っていますが、プリンが出来れば茶碗蒸しも大丈夫じゃない?と余裕こいています。

プリン自体は甘さ控えめに作っているので、カラメルソースをたっぷり、かけ放題OKで作ってみました。

【至福の時間】

左が普通のプリン右がかぼちゃプリン


日持ちがしないため、贅沢にも普通のプリンとかぼちゃプリン両方食べ比べしたいと思います。

こちら普通プリン
さすが!生クリームが入っているので、牛乳だけで作る時よりもコッテリなめらか濃厚です。牛乳だけで作る方がプルプル感があり、生クリームの方がなめらかだけれど、しっかりしている感じに出来ました。
豆乳より牛乳の方がプリン感があるかも。バニラエッセンスを加えたけれど、もうちょい入れるか焼きプリンなので、バニラオイルが本当なら良いけれど、うちにはないです。あれば、バニラビーンズがベストかなと・・・。

かぼちゃプリンはかぼちゃをたっぷり入れたので、ほぼかぼちゃ。
滑らかさはなく、かぼちゃの食感のあるプリン。シナモンは入れなくても良かったかも。カラメルソースであまり分からなかった。

どちらのプリンにもカラメルは必須。あった方が美味しい。
カラメルって意外と砂糖の焦がし加減が薄かったり濃すぎたりと失敗する事が多い・・・。今回はイイ感じ。

さすがに生クリーム入りのプリン2個一気に食べるのはキツイのでちょっと間をあけて食べました。

ごちそうさまでした🙏

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?