見出し画像

【至福の時間】米粉でシフォンケーキ

小麦アレルギーが若干ある私。
シフォンケーキは良く作りますが、自分の為よりも手土産に実家に持って行く時が多いので、自分ではあまり食べる事はないです。

いつもは小麦粉で紅茶のシフォンケーキを作っているけれど、自分のために作るお菓子としては私的にはちょっと手間。ワンホール出来るので量も多いかなと・・・。
でもたまには、がっつりシフォンを食べたくもなり、米粉のシフォンがどんなものかも気になるので作ってみました。


レシピをどうしようかなと思ったのですが、いつも小麦粉で作るレシピをそのまま米粉にかえて作ってみました。私のオリジナルでもなくクックパッド方のレシピの材料と作り方はまた別の方の合わせ技のものです。

メレンゲ生地と米粉生地を合わせて、いつもの通り、同じ工程で作り型はダイソーの紙の型。手土産に持って行く時に紙の型は便利で自宅で食べるなら紙の型は使わないです。


ですが、大きい18㎝サイズのシフォンの金型しか持っていなくて、自分用にもシフォンを頻繁に作るなら小さい金型を買っちゃおうかなと考えてはいるのですが・・・。
シフォンの型はかさばるので収納場所の確保も大事。物をあまり増やしたくはないので悩み中。


米粉シフォンを焼く時に、小麦粉の時とは大きく違ったところがあり、型に流した時は米粉の生地の方は固め。泡も消える事がなく、問題なさそう。



15分位焼いた時にかなりイイ感じに小麦粉と変わらず膨らんでいて、焼き色がOKだったので、アルミホイルをかけようとオーブンを開けたら・・・

シュンっと縮まった😨

小麦粉でも途中でアルミホイルをかぶせる事がありますが縮む事はなかったのに・・・。とりあえず、アルミをかぶせて再スタート。

加熱すればまた膨らむでしょ😊

焼きあがったのがこちらです。



膨らんでなーい😭

縮んだままだった・・・。


一見、悪くないようにも見えるのですが小麦粉で作った時がこちら。


米粉シフォンもアルミホイルをかける前はこんな感じで膨らんでいたんです。失敗と言うほどではないけれど、

飛ばない豚はただの豚だ


と同じような


膨らまないシフォンはただのケーキだ。


どちらも、大きな問題はない・・・


と思う。


売り物じゃない、自分で食べるだけだから。


シフォンは高さがあってこそのビジュアルも大事なのかなと。


【至福の時】

小麦粉で作った時よりも甘く感じるのはなぜだろう?フワフワ感はあるけれど、米粉の方が縮んだせいかギュッとした感じかな?
このままのレシピでもいいような気もするけれど、次は米粉も砂糖も減らして作ってみようかなと。


この日は1/4個づつおやつと食後に食べ、次の日までに余裕で食べ切りました。むしろ大きいサイズでも食べられたのではないかと・・・。

シフォンケーキはケーキの中でもカロリーが少なめですが、ふわふわで軽めなので意外と量を食べられるケーキです。

うっかり、シフォンケーキの甘い罠にかからぬよう、ご注意です。


最後まで見て頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?