見出し画像

鉄のフライパンでオムライスに挑戦

昨日のnoteの内容の、野菜の皮あり皮なしの野菜の比較をした時に出た野菜の皮を使って料理をしたのですが、オムライスのケチャップライスの具として使いました。


大根、にんじん、レンコンの皮です


皮3種類とウインナー、ブロッコリー、にんじん追加、玉ねぎ、エリンギを細かく切った野菜を準備。
1人分のケチャップライスの具としては多すぎてしまったので、炒めた後、スープの具としても使っています。


今回の目的は、余った皮を使う事と鉄のフライパンでオムレツを作る事。
鉄のフライパンを買ったのに、使いこなせないでいるから。
こちらの記事にその内容を書いてます。よろしければ😊



鉄のフライパンを使いこなしたいという、熱い思いもあり挑戦するのですが、オムレツを今まで作った事がなかったので、とりあえずYouTubeでオムレツ作りを見てみたんです。

オムレツを作るプロの方達が上手にオムレツを作るコツを伝授してくれていました。ありがたや~

プロの方いわく、上手にオムレツを作るには、技術よりもフライパンが大事だと。それがなんと!!
テフロンのフライパンがポイントらしく、鉄のフライパンでオムレツを作るのは非常に難しいと・・・サイズは18~20㎝がベスト
卵は大きめLLサイズくらいで3個

私:なんですと?初めてオムレツを作ろうとして、鉄のフライパンを使うなんて無謀?私の鉄のフライパン小は23㎝、テフロンのフライパン28㎝・・・
うちにある卵Lが2個と後はMSサイズ・・・このサイズなら、卵を4個使った方が良いと思うけれど、3個で挑戦。

鉄のフライパンでの作り方も見たけれど、何度も練習しないと出来ないものらしい・・・。

とりあえず、ケチャップライスをテフロンで無難に作り(ここはメインではないからテフロンOK!)

普段一人で卵3個を一気に使う事はないけれど、美味しいオムライスが食べたいので、卵3個で作った結果が



まぁ、そうなるでしょうね・・・。フライパンの状態で写真を撮っていると、余熱でどんどん固まってしまうので完成図しかないですが、卵をフライパンの端に寄せただけで限界、ひっくり返せなかったです。つるんとした表面のクルンと丸まったオムレツには全くなっていないです。一応半熟で焼くのをやめているので堅くはなく、ケチャップライスが美味しく、たっぷり卵と合っていて、見た目のわりにはかなり美味しかったです。
付け合わせは前の日に作った物。

大根の皮の存在もレンコンの皮も分からず、スープの方にも入っているけれど気になりませんでした。

キレイなオムレツが鉄のフライパンで焼けるようになりたいなぁ。挑戦したら、またご報告します。

2回目挑戦しました。ご興味がありましたら続けてどうぞ😊



最後まで読んで頂きありがとうございました。





この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?