見出し画像

自己紹介

こんにちは、加藤曜子(かとうようこ)です。
2022年現在34歳、神奈川県鎌倉市在住、2児の母です。
愛知県で生まれ育ち、2007年大学入学と同時に上京しました。2014年に当時の彼氏(現・夫)と都内から鎌倉へ移住。2児の子を授かり、現在は家族4人で暮らしています。

 小学生の時、家族の日々の様子を取材し、記事にして月刊新聞をつくり、親戚や知人に送り付けていました。小学校3年生くらいの時には自分で作詞・作曲した「げんき」という歌を勝手に「クラスの唄」とし、毎日の下校前のあいさつ時に皆に歌わせたりしていました(今思い出すと本当に恥ずかしい限り笑)。
 その頃から"何かを創り上げるのが楽しい"というのが自分の中にはずっとあり、大学卒業後、2011年に富士フイルムに就職。記録メディア事業部という社内でも比較的小さな部署に所属し、そこで磁気テープメディア製品の営業として日本やアジアを担当、世界に誇る日本のものづくりのレベルの高さを実感しました。一方で、2016年頃からは同部署でBtoBのデジタルマーケティング業務にも従事し、いかに良いものを作っていても、それを発信し理解してもらわないといけないことも学びました。

 人生一度きり。70歳まで働けるとしたら、あと35年しかありません。
残された自分の人生の時間を、自分、家族、仲間たちが、より楽しく心地よく日々を過ごしていけるようにフル活用したい。そう思うようになり、まずは自分の仕事や生活スタイルを創ってみようと一念発起。2022年春、会社を卒業(退職)しました。

 現在、鎌倉で小さな小さな日本ワイン専門店をオープンするために、日々、孤軍奮闘しています。
普段はあまり口数が多くない方ですが、この場で自分の考えを綴ったり、開業までの道のりをご報告していきます。

開業にあたりつくった会社のHPはこちら👇

個人のInstaアカウントです👇

*mgramという自己診断ツールでの結果が良く当たっていたので掲載(私のトリセツ)👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?