見出し画像

『新・三茶のポルターガイスト』待望の公開決定!オカルト熱の旅と未解の謎

【朗報】いよいよ待ちに待っていた、ヨコザワプロダクションの続編映画のお知らせが公開されました。(4/23時点)

『新・三茶のポルターガイスト』公式サイト
https://sancha-poltergeist.jp/

そもそもヨコザワプロダクションの”怪異”について知ったきっかけはYouTubeの動画だったと思いますが、すぐに映画『三茶のポルターガイスト』を観て「なんか凄いけど、実際ガチなの?ヤラセなの?」となり、横澤氏の著書『日本一の幽霊物件 三茶のポルターガイスト』を読んでみたところ、「これは大変なことが起きているかも!?」となり、居ても立っても居られず現地まで赴き、当然スタジオには入れないので周囲をウロウロした後、謎に同ビルのカフェで食事だけして帰り(聖地巡礼)、その後、Xにて「ヨコザワプロダクションの怪異X」というそのままの名前のアカウントを作り、情報収集を開始、同時にこのnoteでも同名のアカウントを作り、件の怪異について考察したコラムのようなものを上げてから、早半年以上が経ちました。

その間、それまでは「うっすらと好き」程度だったオカルト熱がかつてない勢いで高まってしまい、オカルト/スピリチュアルの世界について血眼で調べ始め、あまりにも自分の知識が前時代で止まっていたことを痛感し、「これは勉強せねば」となり、X・noteいずれも「日常の中の怪異X」と改名して、オカルト/スピリチュアル全般を追うようになり、現在に至ります。

なので、続編映画である『新・三茶のポルターガイスト』は自分にとって、最初の節目という気がしています。あれから約8か月の間、毎日のようにオカルトについてあれこれ考え続けた日々が思い出されて、感慨深くもあります。

------

あれから、ヨコプロの”怪異”については、様々な心霊系youtuberやテレビ局が探索に行ったりしたようですが、依然、あの場所で起きていることが何なのかは分かっていません。
私自身、一回目の記事で、色々と考察した上で「常に揺れている」心理状態だと書きましたが、今も尚、はっきりと「あれはこうだ」と結論付けるに至ってはおりません。
それどころか、ヨコプロ怪異をきっかけに、心霊とは?あの世(⇔この世)とは?超常現象とは?「ガチか、ヤラセか」といった議論の意味とは?そもそも超自然現象が解明されるというのはどういうことなのか?などなど。果てのない問いが浮かんでは消える無限の領域に入ってしまいました。。

ともあれ、『新・三茶のポルターガイスト』では、さらに突っ込んだ現場検証を行っているとのことで、角由紀子氏(企画 / プロデュース / 出演)も「オカルト新時代突入」とポストされており、期待が高まります。公開の6月21日まで、楽しみに待ちたいと思います。

------

ついでですが、久しぶりに、ヨコプロ怪異について書いた第一回の記事を読み返して、あまりにも読みにくい部分があり何か所か直したのですが、内容自体はほぼそのままなので、最近ヨコプロ怪異に関心を持ったという方がおられましたら、良かったら読んでみてください。

note記事 - 第一回『ヨコザワプロダクションの怪異』(2023年9月)
https://note.com/yokokaii_x/n/nc15596b4c015


第一作目の映画もまだアマプラで観れるようなのでこちらも貼っておきます。(しかも、もうすぐ無料で観れるようになるみたいです(!)2024年5月2日現在)

映画『三茶のポルターガイスト』(2023)

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%8C%B6%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88-%E8%A7%92%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%AD%90/dp/B0B66G8FMV/ref=sr_1_1?crid=1WWU34Q38DLDB&dib=eyJ2IjoiMSJ9.kskgYCpRdZGoZHiHfFK2KRqjYFg1Du2zhn-D2Gq0Lxj9H2-ltNs8GfF7CU_YISq47GfzcQTB9_gH8vgG7l6zCf4yPGkjIPteXfQolop5OHLJlf3E2ECd_Qe1eyrggPmiYhskeszwdKriC_E-Q94Oq_VOQxMHJzb3-e4ff0BDUbYFeuLQ4pS6e0jsy_UVQ1Iy3GVP8FaE_0m9nVlpPQniiFQRkNF29iwIqPjcF-TXX1NLt5KcjqX1W0OziGqKDyfOwIArJbcG9KEF-piiMuyo9wfFEIleR8I9Fz3YggmvhCI.CNOMJGW2y2z7QTBoucK8EXWOrC20THhlQytorBm5TkI&dib_tag=se&keywords=%E4%B8%89%E8%8C%B6&qid=1714557967&sprefix=%E4%B8%89%E8%8C%B6%2Caps%2C183&sr=8-1

………
【追記】ついに予告編が公開されました!(5/9時点)


いやー、本当にやばそうですね。一体どこまで進化(深化)しているのでしょうか。楽しみでなりません。
超心理学者の小久保秀之氏もちらりと出ていますが、個人的に、超心理学の見地からどういった見解を示すのか、あと、新進気鋭のオバケ物件調査を行うカチモード・児玉代表の調査結果が一体どんなものだったのか。併せて楽しみです。公開は6月21日。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?