起業に遅い早いがあるのか気になったので調べてみた

どーも。よこじゅんです。

初めての方は初めまして。

よこじゅんです。

初めての方は初めまして。
よこじゅんと申します。

少しばかり、自己紹介をさせて頂きます。

私は現在、社会福祉士として、福祉事業に従事して14年が経ちました。

また、現在は福祉事業を含めた複合事業の創業に向けて活動しており、2020年の8月末には、開業を予定しているものです。

さて、早速ですが今私が一番楽しく取り組んでいること。

起業について

調べたものをまとめてみました。

参考資料はこちら
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_191122_1.pdf

2019年に日本政策金融公庫 総合研究所より出された統計調査資料から、掻い摘んで抜粋

起業の平均年齢について

まず、

開業の平均年齢は、なんと43.5歳!!

割と高齢じゃん。

なんか、若い人の起業家が目立ち過ぎて、びっくりでした。
もっと若いかと思いました。

ちなみに40代が36%、30代が33.4%となっており、起業家の7割が中年みたいです。
もれなく、私もそのうちの1人。


女性起業家の割合

こちらは19%程度と低い数値ながらも長期的にみると増えてます。
良いですね。どんどん進出すべきですね。

最終学歴について

学歴なんか関係ない!!


と、思うあなた、どうでしょうか?

大学・大学院:35.7%
専門卒:27.1%
高卒:29.7%

と、なってます。
案外、学歴は関係ないのかもしれません。
正直大差ないもんね。
でも、教養はあって損はなし。
どれだけ、理解できるか、分かっているかが、とても大切ですからね。

開業資金の平均

こちらは
500万円未満の開業が40.1%
500〜1000万円の開業が27.8%

となっています。
うん。私も、もれなく500万円未満。
資金力は、企業の持続力。
これがあるのと無いのでは雲泥の差がある。
やっぱり、世の中、起業成功する確率が高いのは、資金力の多い方なのでしょう。

でも、貯まらないから、始めてみて貯めるというやり方もあるのでしょうね。
私もそのつもりです。

自己資金の平均

なんと、262万円。

これを多いと見るか少ないと見るかが大切。
多くも少なくも無い。事業によっては、多いかもしれないし。今の御時世何とも言えない。
これだけの額があれば、贅沢したくなるのもあるけどね。
たかが、これだけとも思えるけど。

開業時の平均資金調達額

こちらは1237万円!!

いや、返せるなら良いと思いますが、計画性の無さが資金調達額に見えるのはなぜでしょうかね。
無理のない返済にしないとですね。

資金調達は、ゴールでなくスタート

ここを履き違えて、金持ちになったように感じたら終わります。

事業以外の収入について

最近は、複業が多くなってますよね。
それも調べてみました。

事業収益のみ:61.0%
それ以外:39.0%

うん、約4割は複業ですね。

なんか、時代を感じます。
でも、この生き方かなり大事です。
皆様はどちらを選びますか?
私は当然・・・・ですね。

最後に一番気になる予想月商を超えるかどうか

これも統計が出てました。


予想月商100〜125%:25.6%
予想月商125%以上:31.1%

なんと、51.7%は予想を上回るー!!


確率論で言えば、半々みたい。

ただ一つ気をつけなければならないのは

『月商』という点。

月収ではございません。
初期費用が多いと、返済は多くなりますし、維持費が高いと経費は膨らみます。

家計のようになってはいけませんが、あくまで初期。
使い方は計画的にしないと、経費で赤字という悲しい結末に。

そうならないようにしないといけませんね。

一番の課題

顧客、販路の獲得について

資金繰り、資金調達

この二つはどの業界においても、課題です。

本当にどの時代も『営業力』

これに尽きるのだと思います。

色んな方が起業され、失敗も成功もします。

一過性の成功に陶酔し、失敗して立ち上がれなくなる方も。

また、誰もが失敗する自分のイメージはして始めることはありません。
多少なりとも、成功するつもりがないとやる必要すらありません。

でも、失敗した時に、次の手を残すことは大事です。

そのための複業形態なんですよね。

一個にフルコミットするのも大切です。
ただ、時代に合わなかったり、資金調達に時間をかけ過ぎたりとしてしまうと、本当にやりたい事には到達せず、その前に頓挫するんだと思います。

起業を考えてる方、今頑張っておられる方、起業されて歯を食いしばってる方。

私もそのうちの1人です。

一緒に頑張りましょう!!

最後までお読み頂きありがとうございました!

よこじゅんレポートでした。




ぜひ、サポートお願いします✨ あなたのサポートがより沢山の優良コンテンツを生み出すきっかけになります!