見出し画像

叔母の希少癌

叔母ががんになり、手術日が目前という話を聞いた。前からわかっていたのに、なぜ手術の前に言うのだろうか。

希少癌だそうで、スティーブジョブスと同じやつらしい。だが、最近は増加傾向らしい。

後日、無事に手術が終わった。そのあとは熱が出たりもしているそうだ。

三か月前からおなかが痛いと言っていたそうだ。そして、やっと見つかったそうだ。原因が。

独身というのはこういう時に痛い目を見るのだなと思った。メリットもある分でメリットを目の前で見た気がする。

今までぴんぴんしていた人が、急に病に伏せる。時の流れは残酷であり、血縁関係者の傷病は自分にも焦るものがある。

やせ細っているそうだが、メンタルは大丈夫そうだ。がんという話を聞いて、病んだ。突然だったし、酔っ払ったときのような、インフルエンザの時に歩く時のような感覚に襲われた。

かなりショックだった。生存率が下がるということにも。淡い時間はそう続かない。自分もあなたももうあの時の子供ではないんだ。

彼女はそれなりにエンジョイしていただろうか。僕は体が悪く、小さい時から入院ばかりしていたから、入院生活のきつさを知っている。

彼女にとっては初めての入院だ。心細さはあっただろう。術後は、仕事に戻れるのだろうか。体力はどれくらい削られてしまったのだろう。

哀しみというものは必要というが、別に望んでいるものではない。縁がないほうがいい友達だが、親友として幸福が周りにいてほしい。

ずるい考えか。考えには締切がない。だからこそ、後悔するようなことが起こってはいけない。やり直しは効かない。

何もかもがうまくいっていた気がする、それともうまくいってないのかもと気づけたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?