一時支援金の申請してみた流れを残しとく。③

いしわたり ようこです。
今日は2021年5月18日。
一時支援金の申請結果のご報告です。

2週間前に書いた申請前の記事はこちら↓

4月28日17時に申請して、19時半に不備メールが来て
4月30日に不備を訂正し提出し、ゴールデンウィークを挟んだものの、
5月11日に満額振り込まれました。
土日祝日を除くと、4日後です!
早い!

ということで、前回以降の流れをメモしておこうと思います。

ちなみに、以下のリンクが、わたしが参考にしているYoutubeチャンネル。
うーん、これ読んでも、実際は、登録確認機関の先生に説明してもらうまで
モヤモヤしますけど、
下準備としてはかなりわかりやすいかと。

さて、前回の続き。
身分証明書として提出した免許書の記載住所が、申請住所と異なり
書類不備として返却されてしまったので、
連休前の最後の平日4月30日に、自分の住民票の住所を管轄する警察署へ行って、裏面に記載してもらいました。
わたしの場合、本籍地と現住所が異なり、転居したときに住民票だけ写して、免許書を書き換えてなかったのでこんなことになりました。

昔は、免許証の表側に現住所を記載するところがあったみたいですが、
今は無いので、手続きをしてない人が多いみたいです。

運転免許の書き換えは、あっというまに終わったので
それをiPhoneカメラで撮影して、PCに転送して
PCサイトから一時支援金の申請サイトを開いてUP。

・・・えっと、最初はiPhoneのGooglechromeから一時支援金サイトを開いていたのですが、
一時支援金サイトの登録確認機関の検索画面がchromeからうまく開かなくて
それ以来、PC操作にしています

再提出はあっという間に完了。
一時支援金サイトからの通知メールで「申請受付完了」の連絡も
すぐに来ます。
PCメールと、SMS宛、両方来ます。

さて。あとは振り込みを待つだけ。

・・・・。

振込完了されるとメールで通知が来ると聞いていたので
しばらく放置していたのですが、
知らぬ間に5月16日になっていて笑
申請受付メールに載っていたマイページのリンクにアクセスして
申請状況を確認したら「お振込み手続き中」のステータスになっており、

おお!申請は通っているんだね!
あとは、振込完了メールを待てばいいんだね!

と思っていたところ、
別件で、申請サイトに登録した金融機関のWEB通帳を開いたら

すでに振り込まれてる!ってことで、通知メールは来ていませんが、
なんと5月11日にすでに振り込まれていました。

そのあと、5月17日の19時ごろにPCメール宛に
「振込手続きが完了しました。」という連絡が来ました。
振込完了からメール通知まで1週間かかったみたいです。

という流れでした。
このわたしの経験が、5月31日期限までに申請しようとしている人の参考になったら幸いです。

ちなみに・・・
5月14日に所属劇団からは「一時支援金というものの申請がある」のと「登録確認機関を劇団と取引のある会計事務所で無料でやります」というメールが来ました。
わたしが一時支援金の存在を知ったのは、劇団内の若手が作っているLINEグループに投稿していただいたYoutubeがきっかけで、
それは2月15日。
その内容をもとに、即行、令和2年の確定申告をして準備していました。

その動画がこれ ↓↓

自分のところへ情報が届くスピードが、
情報の出どころによって、3か月も変わってくるんですよ。
ふむふむ。


今は、お世話になっている殺陣アクションチームの先輩や仲間が教えてくれた緊急小口の申請を検討しています。

こちらが参考サイト ↓↓


あと、登録確認機関を無料で受けてくれた
とっても親切な税理士の先生がメールで教えてくれた月次支援金の申請も
順次調べて申請しようと思っています。

こちらをご参考に ↓↓

ていうか、これをわざわざ教えてくれた税理士の先生の対応に
感謝しかない。その労力を無駄にしないようにちゃんと調べて申請してみようと思ってます。
それに、緊急小口や月次支援金の申請についても、
noteに残していこうかなーって思ってます。

まだわかんないけど。笑。


実は。。。このコロナ禍の真っ最中に歯を一本ダメにして
インプラントをしなくてはいけなくなり、驚きの出費を抱えることになりまして、マジヤバイ!って思ったんですが、
この一時支援金で救われました。神様、ありがとう!
・・・いえ、一時支援金満額もらってもオーバーする金額がかかるんですけど、ほんと有難いです!

コロナに負けるな!

笑っていこうぜ!

※2021年5月21日追記
一時支援金振込完了から3日後、はがきの通知が来ました。
これでこの件は一件落着!となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?