さとゆみゼミ#10|ライターの力量は構成力にあり
10回目の講義では、インタビュー記事の構成の立て方について学んだ。さとゆみさんへのインタビューを終え、記事執筆に取り組んでいる最中の開催。多くのメンバーが構成について悩んでいたが、今回の講義で作成ステップを確認できた。
プロと素人の違いは構成力
「エッセイや作文は上手くても、インタビュー記事は書けないという人は多い。さらに、5,000文字のインタビュー記事は書けても、ブックライターになるのは難しいという人もいる。ブックライターには、より大きな構成力とストーリーテリングのスキルが必要だから。」とのこと。
企画を通すまでは「読者メリット」が最重だが、企画が通ったインタビューでは「自分が聞きたいこと」「自分が面白いと思ったこと」に集中。それが「読者が知りたいこと」とイコールになることが多いそうだ。
だから、インタビュー後、時間を置かずに、グッときたところをメモしておくことが重要なのか、と思った。
著者になるために「センターピン」を見つける
ゼミの最終課題は、「著者になるための、書籍の企画案作成」だ。講義中、みんなで話し合ったが、悩みは似通っている。
・2,000円払ってもらうほどのコンテンツがない
・権威性がない
・自分の得意にニーズがあるかわからない など。
さとゆみさんは「自分のセンターピンを見つける」という考え方を教えてくださった。まずは、自分のタグを洗い出す。
47年も生きてきたんだから、タグはいっぱいありそうなもの。読者のピンがささる箇所を探そう!
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