見出し画像

パラダイムシフトは意外と簡単に起きる

こんばんは!イケダヨウコです。

本日のテーマは
パラダイムシフトは意外と簡単に起きる


「パラダイムシフト」と聞くと
自分を取り巻く世界で
何かとても大きな変化が
起きるイメージでいましたが
最近
「これがパラダイムシフトってやつかも」
と思うことがありました。


またまた四柱推命の話となるのですが
長女の四柱推命の命式を見ると
彼女自身の本質を表す「日柱」の
十二運星は「墓」という星です。


「墓」の星は
とても家族思いの人が多いと
言われているのですが
この視点で長女の行動を解釈してみると
ちょっとしたパラダイムシフトが起きました。


例えば、、、
・家族で夕食を食べに行くとき
「車じゃなくて自転車で行きたい!」
と何度も言う
→普段はあまり気に留めていませんでしたが
理由を注意深く聞いてみると

「パパがお酒を飲めるように
 自転車で行きたい」

とのこと!!

・スーパーでお菓子を何個買うかで
長女と次女が喧嘩している
→普段は喧嘩したことを頭ごなしに
怒ってしまいますが
理由を注意深く聞いてみると

「お菓子をたくさん買うと
 ママが大変だと思って
 1個しようと○○(次女)に
 言ったら喧嘩になった」

とのこと!!


このように「墓」の視点で
長女の行動を解釈すると
目の前にいる長女は全く変わらないのに

「自分の主張を通すワガママな子」
から
「家族想いの子」
へと一気に変わったのです!


自分が見ている世界は
自分の解釈で創られている
と頭では理解していますが
解釈次第で見える世界が
一気に変わることを体感すると
ちょっとした感動を覚えますね!

長女に
「〇〇(長女)は家族想いだね」と
声をかけると
とても嬉しそうにしていました^_^
(めでたし、めでたし♪)


自分の才能を最大限に使って、
人生を一緒に楽しんでいきましょう!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?