見出し画像

「自分はこういう人間だ」を書き換える

こんにちは!イケダヨウコです。

最近、毎朝ランニングをしていますが、
暑くなってきましたね!
夏がくる〜!!というのを肌で感じます。

さて、本日のテーマは
「自分はこういう人間だ」を書き換える

誰しも自分が認識している自分像って
あると思うのですが、
人から思ってもみなかったことを言われて、
「そんな風に見えるんだ!?」となることもあり、
自分で自分のことを客観的に見るのって
結構ムヅカシイ。


「セルフイメージを高めるのが大切」などと
言われたりもしますが、
なかなか自分でやるのは難しかったり、
無理やり思い込ませようとして、
嘘くさい感じになってしまったり。。。


私はこんな時も四柱推命が使えると思っています!!


自分自身が四柱推命の鑑定を受けたとき、
ほぼほぼ身に覚えのある気質たちばかりでしたが、
「冠帯」という星回りだけ
あまりピンときませんでした。

⭐️冠帯
女王様の星とも言われ、
目立ってしまう特性があります。
華やかな場所や、おしゃれ、目立つのが好きです。
プライドが高く、リーダー気質でもあり、
おしゃべりが好きです。


うーーーん。ピンとこないです。。。
唯一おしゃれが好きはその通りと思ったのですが、
目立たないように生きてきた自覚ですし、
人が大勢いるところはあまり得意ではないですし、
女王様では決してない、という感じ。。。

ただ、

「ひょっとしてそういう気質があったとして」

と仮定してみると、

・小学校で学級委員長に推薦される
・中学校のバレー部ではエースアタッカーだった
・プライドが邪魔してできない自分を開示できない
・独身時代は飲み会や海外旅行など結構遊んでいた
・最近喋ってばかりな自分に気がつく


などなどいくつかの記憶は蘇ってきます。


「冠帯」もちの方は、
目立っていじめられた経験があり、
封印する方も多いとのこと。
(ただ変な感じで漏れ出ているらしいです。。笑)


私はいじめられた記憶はないのですが、
目立ったことにより傷ついた過去が
ひょっとしたらあるのかもしれません。

ピンとこない気質であっても

「ひょっとしてそういう気質があったとして」

と仮定すると、
間違った思い込みをした
過去の記憶を思い出したり
見逃していた自分の側面を
思い出せるかもしれません。

一点風穴が開くと、
ばばばばーーーと
一気にセルフイメージが変わることもあります!

自分の才能を最大限に使って、
人生を一緒に楽しんでいきましょう!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?