見出し画像

重い腰をほんの少し軽くするアイデア3選

こんにちは。
渋谷のベンチャー企業でサーバーサイドエンジニアをしております、よこいと申します。

やらなければならないことがあるのになかなか重い腰が上がらない。。。という経験ありませんか?

かくゆう私も面倒くさがってなかなかやらない性分です😭

そんな私が自分なりに考えた「重い腰をほんの少し軽くする」アイデアを三つほど共有させていただきます!!


メモに書き出して優先度を整理する

こちらはアナログな方法でもPCなどのメモアプリなどでもどちらでも良いのですが、やるべきことをメモに書き出して優先度を整理します。

腰が重くてなかなか捗らない時というのは大抵「初めの一歩」が踏み出せないのですが、なにから手を付ければ良いのかがわからなければいつまで経っても腰はあがりません。

まず箇条書きであるべきことをリストアップしたあと、優先度ごとに数字をつけるやり方が自分には合っていました。

別の目的と抱き合わせて取り組んじゃう

なかなか気が乗らないけどやらなければならないことは、どのようにして攻略するのが良いのでしょうか?

私がお勧めしたいのは取り組みやすい別の目的のついでにやってしまうというものです。

例えば

  • コンビニに行くついでにポストに投函

  • 買い物のついでにランニング

  • 歯磨きするついでに洗い物

ただひとつ注意点がございます。
それは腰を据えて集中して取り組むものには向いていないということです。

どうしてもながらになってしまいますので、一つのことに集中して取り組むことに比べると精度が下がってしまいますね

リマインドする仕組みを作る

〇〇までにやらないといけないようなことは、自分自身にリマインドをするようにしましょう。

  1. やらないといけないタイミングで忘れていてやらなかった。

  2. 期限が過ぎてしまった

  3. やる気を失って放置

個人的にはこういったケースも結構あるので、リマインドは有効だと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
やらなければいけないんだけどもなぜかやらない。
このように行動してしまう人は意外と多いのではないかと思います。

今回の記事が少しでも行動するきっかけにつながることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました✨
もしよろしければスキ・フォロー・コメントなどよろしくお願いいたします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?