見出し画像

服のサイズの謎。

「ママの服の大きさって、なに?」

小1次女からの質問。

次女は110サイズ。
私の服のサイズも気になったらしい。

「うーん、Sかな」

と答えると
「なにそれ?なんで”110”とかじゃないの?」
と怒っていた。

いや、本当そうよね。
言われてみれば、確かに不思議。


子どもの服のサイズは、10㎝刻みで展開されているものが多い。
メーカーによるけど、だいたい下記のような感じが主流ではないだろうか。

ベビー 50〜90
キッズ 100〜160 

なのに。
大人服ときたら。

S/M/L?
XS、XLなんかも見かけることはあるけれど
基本は3サイズ展開な気がする。
大人の服で「170」などど表記されているもの、私は見たことがない。

なんでSMLなの?
なんで数字表記じゃないの?

仮に、大人の服を数字表記したとする。

S→160
M→170
L→180
みたいな感じだろうか?

だとしたらさ、数字表記でもよくない?
こっちの方が分かりやすい気がする。



サイズ表記の謎。

答えが見つかるかしら…と調べてみたら、

服のサイズは、S・M・Lのほか9号・11号といった表記法が日本にはあります。

TWCネットより

ああ…そういえば9号とかあるね。
新たな数字出てきちゃったよ(笑)

たしか家にある礼服は、そのサイズ展開だったような気が。

S・M・Lと号数の対比
婦人服のJISサイズはS・M・Lといったおおまかな表示のほかに9号、11号など奇数番で表示されるのが一般的です。
5号(XS)
7号(S)
9号(M)
11号(L)
13号(LL)
15号(3L)

TWCネットより

うーん、なんかややこしくなってきたぞ。

とりあえず分かったこと。

・大人服は身長表記(160など)はなさそう
・SMLだけでなく、号やフランス式、イタリア式の表記もある

日経記事より引用

ねえ、表記の種類多くない?
なによ、フランス式、イタリア式て。

しかもこれ、婦人服の上半身に限った話でしょ?

ってことはさ、
ボトムスはまた別だし。
紳士服もまた別でしょ。

どうしよう、服のサイズ表記の世界って
奥深すぎる。


知りたかった謎、とけてないや。

<あとがき>
謎がとけてゆくはずでしたが、サイズ表記が多すぎる…ということしか分かりませんでした。時間切れです。
これ、夏休みの自由研究テーマにしたらいいんじゃないか?笑
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?