見出し画像

わんだふるぷりきゅあ!「こむぎ」という名の犬について考える。

昨日から、プリキュアの新シリーズがスタート。

その名も、「わんだふるぷりきゅあ!」

正直、この予告を見て

「またピンクのプリキュアが主人公か〜」
「なんだか、キュアプレシャスみたいだな〜」

と感じ、これといって新鮮味のない
「王道なプリキュア」なのかなーと思っていた。

※ちなみにキュアプレシャスとは
前々回のプリキュア「デリシャスパーティ♡プリキュア」の主人公。↓

つまり、あまり期待せずに新シリーズを見始めたのです。

******

で、そんな気持ちで新シリーズを見始めたわけですが。
第一話を見た率直な感想。

「思てたんと違う(笑)」

良い意味で、裏切られました(笑)

だいたいプリキュアの第一話って

主人公の女の子がいる
→平和だった世界に、悪者が出てくる
→悪者の仕業で、困ってる人がいる
→困ってる人を「助けたい」と強く思う
→強い気持ちがパワーになって、あれ?プリキュアになっちゃった!

こんなん

こういうケースが多い。
全作品見てるわけじゃないし、そうじゃないケースもあるけど、この傾向が強い。

勝手にこのテンプレが頭にあったので
「ピンクのプリキュア=主人公の女の子」
だと思いこんでいたのです。

いやー固定概念にとらわれていました。
そうじゃなかったんですよ、これが。

思い込みってよくないですね〜。

以下ネタバレなので、もし知りたくない人がいたら、スルーしてくださいね。

******

このピンクのプリキュア、なんと犬だったんです(笑)

第一話という短い時間の間に
「犬→人間→プリキュア」と進化。
すごい進化。

で、なんでこんなに姿が一気に変わるの?

と驚いていたのですが…
もしかして、この犬の名前にヒントがあるのかもと。
(以下私の勝手な想像です。)

犬の名前は「こむぎ」

そう、小麦。
グルテンフリー絶賛実施中の私にとって、気になるキーワード。

小麦って、パンにもなれるし、パスタにもなれる。
カレーやシチューに変身することだってできるんです。

つまり、小麦は「変幻自在」

そんな小麦のちからがあれば、犬だってプリキュアになれる?
だから、この犬の名前は
「こむぎ」なのかなーと。

******

え、思わない?
思わないか。

人がどう思うかは関係ない。
ただ私がそう思った、というなんのこっちゃな話でした。

そんな「こむぎ」が登場する、わんだふるぷりきゅあ。
気になる方、ぜひ見てみてください。

〈あとがき〉
気のせいなのか意図的なのか、ところどころに過去の「ヒーリングっどプリキュア」と「デリシャスパーティプリキュア」のニュアンスを感じるんですよね。何なんだろう?
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?