見出し画像

国語のイメージカラーと言えば?カラーにまつわるエトセトラ。

小3娘の疑問。
学校で配られた時間割表をみて

「なんで国語は赤で、算数は青なの?」

確かに。なんでだろう?

私は何の疑問も持たず
国語と言えば、赤だし(赤出汁ではない)
算数と言えば、青というイメージを持っていた。

これって、何なんだろう?
みなさんは、”教科”のイメージカラーってありますか?
そして、国語は何色?


私が、教科の色のイメージを持ったきっかけを思い返してみると、おそらく小学生の時に使っていた「漢字ドリル」「計算ドリル」の表紙の色。

漢字ドリルは赤ベースで、計算ドリルは青ベース。

なんでだろう。
分からない。

もう、そういうもんだと思ってた。
ちなみに理科は緑、社会は黄色系なイメージ。

調べてみると、こんなページにたどり着く。

この記事によると、高校生に調査した教科のイメージカラーは、以下の通り。

国語 1位:赤(49.8%) 
数学 1位:青(62.5%) 

英語 1位:ピンク(20.7%) 
理科 1位:緑(51.5%) 
社会 1位:オレンジ(28.5%) 

「やっぱりそうなんだ」という印象。
個人的には、英語はオレンジのイメージだったけど。

赤のイメージは=情熱、愛情、勇気。
青のイメージは=知性、冷静、落ち着き。

このあたりから来ているのではないか?
という内容で、記事は締めくくられていました。

うん、まあそうよね…という感じ。←
明確に決められたわけではなくて、あくまでもそんなイメージなのね、と。
レンジャー系もプリキュアも、同じ感じよね。

******

ということで、結局明確なソース(?)は見当たらなかったのですが、割とイメージカラーは共通しているのでは…という話でした。



ちなみに、自分のテーマカラー(イメージカラー)がある人っていますか?

身につけるものを買う時、確固たるカラーがある人って、ちょっといいなあと思います。

複数の選択肢がある時、迷わないんだろうなあと。
アイドルとかの推しカラーがそれ、という人もいるのかも。
なんか「何者かである人」みたいな感じがする。


私は、特にありません。

あえて言うなら
「白」「グレー」「ベージュ」
あと”くすんだ黄色”は割と好き。

別に、推しカラーがなくて寂しいという話ではありません。
ただ、「色はこれがいい!!」っていう確固たる希望があるっていいなあと。



書いていて気が付きました。

私、「これがいい」はないけど
「これはイヤ」はかなりあるなと(笑)

だから、
自分にはない「これがいい」というものを持っている人を、うらやましいと思っているのかもしれない。

そうか。
そうだったのか。


って、なんの話?(笑)













この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?