見出し画像

ChatGPTと調理家電の共通点とは?

何でしょうか?

みなさん、ChatGPT使ってますか?

私は、note執筆の手助けをしてくれたらいいかも?と思い
とりあえず触ってみてはいるけど…
けど…
というレベルです。(つまり活用できてない)

これ、ChatGPTへの指示出しがカギを握ってるよなーと。
そんなん当たり前やろ、ってツッコまれそうですが。

って思ってたところに、勝間さんのサポートメール。
自炊技術の重要性についての話だったんですが、こんなことが書かれていて。

ChatGPTがあると素晴らしいプログラムや素晴らしい文章が書ける
「どんなプロンプトを書くか」が重要であり、自動で勝手に良いものを作ってくれるわけではない。

サポートメールより要約

自炊技術も全く同じ
→どのような材料を使ってどのように調理をするかということについて、調理家電を使うことは必要。でも自動メニューに任せるよりは、私たち自身が学習して学んでいかないと「良い調理プロンプト」を投入することができない。

サポートメールより要約

本当それ。
本当それなのよ。(しつこい)

ChatGPTと調理家電の共通点。
良いプロンプトを投入すること。

で、それは私たち自身が学んでいかないといけない。

それって、たぶんこういうこと。

******

私の例をみてください。

ChatGPTに聞いてみる。
プロンプトってなんなの?関西弁でよろ。

プロンプトっていうのは、コンピューターやスマートフォンで画面に出てくる文字列で、何かを入力するための指示や待機状態を表わすんやで。Windowsのコマンドプロンプトなんかで、「C:>」って出てくるやろ? あれがプロンプトや。

ChaGPTの回答

へーそうなんや。
おおきに。

…ってこれ、もっといい使い方ありますよね笑

ご覧の通りChatGPTは使いこなせてませんが、調理家電はおそらく使いこなせてます。

たぶん「プロンプトの意味」(つまり単語の意味)をChatGTPに聞くこと
=ヘルシオオーブンという立派な調理家電を持っていながら、電子レンジ機能のみを使っている

ってことだよね?と。

そしたら、もうやることは決まってます。
「指示出し方法を学ぶ」

ヘルシオ持ってるのに、レンチンしか使わないなんてもったいない。

ホットクックやヘルシオも、自動調理メニューはあります。

でも、それだけだと飽きます。
そして自動調理メニュー、おいしくないのもあります。
で、おいしくないと使わなくなります。

一方手動メニュー。
これ使うと、めちゃバリエーション広がります。
たとえばヘルシオだと葉物は
「手動・蒸し・15分」という指示。

これだと、おいしい蒸しほうれん草出来ます。
応用して、同じ条件で薄い肉も蒸せます。

え、おいしい。
もっと使いたい。
だから、どんな指示を出したらおいしく調理できるのか調べる。

これと同じことなんだろうな〜。

ってことは、使いこなせたら自分をサポートしてくれる存在になるってことだよね?


プロンプト王に、おれはなる!!

〈あとがき〉
ワンピース読んだことないのに、さも知ってるかのように書きました。プロンプト王ってなんやねん。今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,095件

#AIとやってみた

28,267件

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?