マスクの概念が変わった⁉️

くしゃみや咳だけでなく、話すだけでも飛沫が飛ぶのか?の実験動画です。最初の3回はマスクなし、後の3回はマスクをして「stay healthy」と言っています。マスクなしでは「シー」の発音の時に飛沫が飛んでいますが、マスクをしていると飛沫は飛ばない様子が可視化できます!
WHOでは今も、マスク着用は有症状者のみ、という主張は変わっていません。でも、日本では専門家会議から、『外出時や屋内にいる時会話をする時は、症状がなくてもマスク着用』という指針が出されました。
新型コロナウイルスは発症2日前に感染力が強いことが分かりました。つまり、自分はまったくの健康だと思っていても実はウイルスを持っているかもしれず、会話をした相手に感染させてしまう可能性が、常にある、ということですよね。それは無自覚であるだけに、とっても怖いことだと思いました。
マスクは『自分が感染を受けない』効果ではなく、『自分がウイルスをばら撒かない』効果があるようです!人と会う時にはマスクをしておこう‼と再認識しました。
動画は、New England jarnal of Medicineからの引用です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?