見出し画像

教室周辺のヨコハマお出かけスポット

【2024.2.14更新】
各エリアにGoogle Mapを追加しました。

横浜の英語・タイ語講師 佐野なおこです。

神奈川県横浜市海沿いの教室で、大人初心者の方に、英会話、タイ語会話を教えています。

教室が位置する神奈川県横浜市弁天通2丁目付近には、歩いて行けるお出かけスポットがたくさんあります。

地元民オススメの過ごし方も交えながらご紹介します。

それぞれ、Google Mapを入れております。

象の鼻パーク

画像1
象の鼻パークから見る赤レンガ倉庫
画像2
冬 象の鼻パークから見る赤レンガ倉庫

晴れた日には、パークそばの「お弁当のタイム」さんでお弁当を買ってここでランチするのがオススメです。

画像17
タイムさんのお弁当でアーバンピクニック


画像4
象の鼻パークから見る大さん橋


大さん橋国際客船ターミナル

象の鼻パークから見える所に、大さん橋国際客船ターミナルがあります。

画像21
大さん橋の屋上広場

大さん橋の屋上広場はなんと24時間オープン。

朝は空いていて、ランニング、ウォーキング、犬の散歩の方もいらっしゃいます。

私は5月のGWに朝ごはんを持って行ってピクニックします。

画像20
大さん橋から見るみなとみらい21区
春のGW、朝ごはんピクニックにも
時折、客船も停泊中
大桟橋からの冬のイルミネーション

客船の入出港スケジュールを事前にチェックして、出港の見送りをするのも楽しいです。

画像21
あらゆる客船がベイブリッジ下を通過


大さん橋国際客船ターミナル
ホームページ

客船入出港のスケジュールはこちらでご確認ください。


山下公園

象の鼻パークから「開港の道」プロムナードを10分くらい歩いて行くと、山下公園にたどり着きます。

画像10
画像11
氷川丸

山下公園の前は、こんなに緑があるのです。

画像12
春の山下公園通り


日本大通り

教室の入っているマンションの出口を出て、左にまっすぐ数100メートル進んでいくと、銀杏並木のある大通りにでます。

それが日本大通りです。

goozというお店で、淹れたてのコーヒー、パンを買ってサクッと召し上がってみてはいかがでしょう?

画像5
冬の日本大通り
画像6
春はこんなデコレーションも
画像9
秋のいちょう並木


馬車道通り

教室の入っているマンションの出口を出て右にまっすぐ数100メートル進むと、「サモアール」という紅茶専門店があります。

「サモアール」の面している通りが、馬車道通りと言います。

馬車道通りは、横浜開港後日本初のガス灯が設置されたところです。

画像9
馬車道のガス灯
画像10
神奈川歴史博物館(旧 正金銀行)


馬車道通りから少し中に入ったところに、馬車道十番館という西洋レトロなレストランがあります。

1階の喫茶室でコーヒーをいただくだけでも、雰囲気を味わってみてください。

エントランス


馬車道十番館ホームページ


馬車道商店街ホームページ


万国橋

馬車道通りを海に向かってひたすら真っ直ぐ歩くと、万国橋です。

夕方がおすすめです。さらにまっすぐ海へ向かうと、みなとみらい21区に出ます。

画像15
万国橋から見るみなとみらいの夜景


横浜公園

横浜公園は、横浜ベイスターズの本拠地・横浜スタジアムのすぐ隣です。春はチューリップがたくさん咲き、写真を撮る人でいっぱいです。

画像16
春のチューリップ
画像17
奥には日本庭園も


中華街

横浜公園前の道路を反対側に渡ると、中華街の門が見えます。ぷらぷら異空間をお楽しみください。
ただし、土休日やGWなどの繁忙期は、大変混み合います。

画像13
メインストリート・中華大通り
画像14
2020年4月の様子


横浜中華街ホームページ


横浜のタイタウン・若葉町

教室からJR関内駅「北口広場」を超えて、伊勢佐木町方面へ足を伸ばしてみましょう。商店街「イセザキモール」に入ります。

「イセザキモール」をひたすら真っ直ぐ進み、4丁目の伊勢佐木町交番を右に曲がると、横浜のタイタウン・若葉町に出ます。

交番を右に曲がって歩いていると見えてくるのはタイスーパー。

その向かい側に、タイ料理店「クァーサイアム」があります。

タイ料理「クァーサイアム」

タイスーパーでは、タイカレーペーストやインスタント麺はもちろん、タイ青果も充実しています。

私の推しは、タイ人のソウルフード・ナムプリック。ホテル勤務の頃、社員食堂でよく食べていました。

これは茹でた野菜などにつける、辛味噌ペーストです。かなり辛いですが、タイにどっぷり浸りたい方どうぞ。

ナムプリック・ヘッドヤーン
(焼きキノコ入り)

この近辺には、このほかにもタイ料理屋さんがたくさんあります。
タイ好きさん、ぜひ常連になってはいかがでしょうか?

タイ語レッスンの後にお出かけになる生徒様もいらっしゃいます。


さて、色々書いてきましたが、遊びもプラスできるのが、大人の学び。

レッスンの行き帰りにセットでお出かけの予定を立てるのも有りです。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

以下記事もあわせてご覧くださいませ。


接客・話すための英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジ

※「受講規約」、「感染症予防のお願い」に同意の上お申し込みをお願いいたします。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に充て、質の高い記事をお届けするよう精進します。