見出し画像

自分にできることを探そうと思う



ありがとうございます
リプログさせていただきました
m(__)m

仕事行く前に
よんでから
行こうと思います

私は意識が全て
頭にいっていて

ボタンはどれだ??に
集中しすぎてて
その、ストレスか?
たった2日でもいっぱい
白髪が、増えて驚いた💦
しかも左側だけ。

意識を外に、お客さんに向けたら

私ができることあるかな?に
なれたら

何か変わるのかなあ?

失敗して
迷惑かけるのがとてもイヤだったのです

恥ずかしさもないし
バカにされたらというよりも
迷惑かけたくないって思いが強くて

これは自分でも不思議

ただひたすら
お客さんに迷惑かけたくない
一心でした

でも、失敗しても
仕方がないよねえと
初めてなんだもの、とも思うことはあった

2日目の時にやらかしたのが
変なボタンを押したらしく
社員さんが数分かけてレジで作業した💦

その間
私のせいで、
待たされてるお客さんに
もちろん頭を下げて謝った
🙇

でも、
そのボタン押す作業は
習ってないことだったから
失敗するのはそりゃそうだなと
心の中では
思ってた

でも

すごく待たしてしまったことは
とてもごめんなさいと思って
本当に心から謝って

帰り道も寝る前も
そのお客さんに
幸せが雪崩のようにやってきて
ハッピーになりますようにと祈った

わたしができること
なにかあるのかなあ?

失敗した理由はわかる

早くやらなきゃ!この意識があったから

ゆっくり作業すれば
よかったのかも

少し待たせても
失敗するよりはマシ
と思って、
ゆったり丁寧に。ってすればいいのかなあ

何かできることあるかなあ?

むかーしむかし

私が正社員で入ったのが
今やってるパートと同じ職種
ドラッグストア

その時は
レジ打ちは当たり前に呼吸のように見ないで
できたから

お客さんの何か一つ
褒めるのがすきだった

綺麗なネイルですねえ
とか

美しい指輪ですねえ
とか

そこから
お客さんがパァッと笑顔になって
話しが膨らむのが好きだった

今はまだ
もちろんそんな余裕はない

お支払い方法聞いてどのボタンだ??

あ、袋詰めの方が先か??

あ、綺麗な日本語つかわなきゃ!!

で、いっぱいいっぱい
ぐーるぐる😱

そんなときに

並ばれたから
早くやらなくちゃ!で
焦ったんだよなあ

そのお客さんは
何も怒らず帰って行かれたし
社員さんも、
これは仕方ないよーと言ってくれて
ほっとした



でも、

他のお客さんをみてたら
怒ってる人は怒ってるんだなと

変な言い方だけど
本当にそう思った


私に優しく教えてくれる人の
レジは

めちゃくちゃ丁寧で
めちゃくちゃ高速なレジ打ちの人

なのに

なぜか怒ってるおじさんがいた

すっごく不思議だった

一ミリも怒るところないじゃんって
この人のレジ、まさに完璧だよ?って

すんごく並んでたわけでもない


あーだから
怒る人は怒るんだなと。

こちらに落ち度がなくても
その人のプライベートで何かあって
怒ってるなら、
それはこちらには
さすがに関係ないんだなーー

なんて
ことも思った


ふーむ
私にできること何かあるかなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?