見出し画像

【ヨコビ NEWS】 街のビール屋「横浜ビール」のビール専門書店「ヨコビBOOKS 」を始めます!

私達は23年目を迎えたクラフトビールメーカー「横浜ビール」です。地域と人を大切に「街のビール屋」として沢山のワクワクを届ける事を大切にしています。「ヨコビ NEWS」では「横浜ビール」の取り組みや、最近の出来事についてお届けします! 


横浜市中区にあるシェアオフィス、コワーキングスペース「mass×mass 関内フューチャーセンター」施設内にあるLOCAL BOOK STORE『kita.』にて、「横浜ビール」がビール専門書店「ヨコビBOOKS 」をオープン。

LOCAL BOOK STORE『kita.』は、本棚を貸し出すシェア型本屋です。

画像1

「横浜ビール」が本屋を始めたきっかけ

「mass×mass 関内フューチャーセンター」と親交の深い「横浜ビール」広報ゼネラルマネージャーの横内勇人が、個人オーナーとして本屋を運営できるLOCAL BOOK STORE『kita.』に興味を持った事が始まり。

yokobibooksimage06のコピー

「本はネットで簡単に購入出来る時代ですけど、その中で、わざわざ足を運んで本を探しにいくことに価値があるなと思いました。

それは、個性豊かなオーナーが選んだ想いのある本との出会い。

他にも、本屋の方、そこに足を運んだ方とのコミュニケーションが生まれる事もです。そんな心豊かな時間を、ビールを通して作ることが出来たら素晴らしいなと思い、始める事にしました。」

と、横内勇人は話します。

画像4

販売するのは「横浜ビール」スタッフが愛読してきた、クラフトビール関連図書。

言わずもがなですが「横浜ビール」には、ビール好きなスタッフが多く“ビールを楽しむ為の本”をそれぞれが沢山持っていたのです。

中には「今では読んでいない本もある」という意見もあり、まずはスタッフから本の寄贈を募る事にしました。

yokobibooksimage05のコピー

また、月に一度はLOCAL BOOK STORE『kita.』の一日店長としてPOPUPイベントも開催します。この場所だから出来る、ゲストとのコラボレーションにもご期待下さい。

街のビール屋としてクラフトビールから生まれる「ひと」「本」「文化」との出会いや繋がり、楽しみを育んでゆきます。

yokobibooksimage01.7のコピー

LOCAL BOOK STORE『kita.』には、個性豊かなオーナーの方々による本が沢山並んでいます。

ご興味のある方は是非、一度足を運んでみては如何でしょうか。

画像2

ヨコビBOOKS POPUP 開催

本棚には収まりきらない「横浜ビール」スタッフが愛読してきたクラフトビールに関連する図書やグッズ、おつまみ等を販売予定です。

場所:LOCAL BOOK STORE『kita.』

住所:横浜市中区北仲通3-33 1F(mass×mass内)

日時:9月22日(水)14:00〜18:00

*詳細は「横浜ビール」Instagramにてお知らせします。

yokobibooksimage000のコピー

撮影・執筆:工藤 葵 (写真家・横浜ビール広報)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?