見出し画像

オランダ部分的にロックダウン!

こんにちは。

ニュースで既にご存知かも知れませんが、11月13日からオランダが一部的にロックダウンしています。

私、今日まで知らなかったのですが土曜日はスーパーマーケットが早く閉店し、なんかいつもと違うとは思っていたところ、いつも行くコインランドリーのお兄さんが珍しく店内の椅子に座っていて、

「8時半になったら閉店。ロックダウン!ルールが全部変わった!」

と、教えてくれました。😩

思わず

「Again???」

と、大声で聞き返してしまい、なんかゲンナリ…。


11月15日で14,498件!

11月13日から3週間のロックダウンだそうです。

私にとって、3ヵ国目のロックダウンです。

去年最悪のニューヨーク、新変異株のロンドン、

そしてロッテルダム。

なんだかコロナを追いかけて生活しているみたいです…。😭😭😭

ソーシャルディスタンスを緩和したら急激に新規感染者が増加したと報道されてますが、確かにみんなマスクしてない!

カフェでもレストランでもソーシャルディスタンスより近い距離で、しかもマスクなし。

ニューヨークに住んでいた時、マスクは効果がないと言われたことがありますが、やはり予防効果はあるみたいです。

さらに、ソーシャルディスタンスって有効だったんですね。

それだけで感染者増加を防ぐなら、簡単なことではないですか!

みなさんも、ソーシャルディスタンスを守って感染から身を守ってくださいね!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?