見出し画像

キッチンカービジネスのメリットとは??

「キッチンカーは楽しい!」という話は前々回しましたが、当たり前ですが楽しいだけじゃビジネスとして成り立たないないんですよねー。。

やっぱり「事業」として成り立たせないと、せっかくスタートする意味がありませんよね!!そこで、今回はキッチンカービジネスにおいてのメリットをお伝えしますー!

キッチンカーのメリット

①開業費用が安い!
→キッチンカー本体は300万円前後で購入出来るので、実店舗を構えるよりはるかに開業費用が安いです。またランニングコストも家賃は、シェアキッチン等で抑えめに出来るので、実店舗よりは掛からない部分が多いと思います。

②特別な調理技術はいらない!
こんな事書いたら怒られるかもしれませんが(笑)。キッチンカーはスピード提供も求められるので、実店舗のような時間の掛かる料理はそもそも向いていません。ただありきたりなメニューだと飽きられるので、創意工夫して唯一無二の料理を提供すれば、おのずとお客様は付いてくると思われます。多い業態としては、「カレー」・「タコライス」・「唐揚げ」がトップスリーでしょうかねー

③スタッフのモチベーションアップ!
→以前もお伝えしましたが、イベント出店の際は文化祭のようなテンションで、スタッフのモチベーションとテンションが大幅にアップします(笑)
特にJリーグ出店は、スタジアムの高揚感と相まって、たくさんお客様も来るので、達成感も半端なくあります!!

④遠方のお客様に料理を届けられる!
→実店舗を構えていると、そのお店の周辺の方以外に料理を食べてもらう機会は少ないと思います。それが、キッチンカーによって、横浜のみならず東京の広い範囲でうちのお店の料理(ピレウス)を食べてもらう事ができます!これは、料理人冥利に尽きますね!!

⑤業態変更や場所の変更が簡単に出来る!
→もし仮にキッチンカーを「カレー」で始めて売上がうまく伸びなかったとしても、キッチンカーは実店舗と違い、業態変更が簡単にできます!ちなみに、基本的にはカレー屋で、夏場のみかき氷屋になるキッチンカーもあります。。また出店場所もコンセプトと客層が合ってないかなーと思ったら、場所移動も出来るので実店舗より臨機応変に動くことが可能です!!

⑤人件費が安い!
→大まかな料理の準備は、仕込み段階でほぼ終えていく形になるので、実際の現場はほぼ一人分の人件費のみで可能です。ランチは大体3~7万円ぐらいの売上ですが、ワンオペで対応出来てしまいます!

⑥車に装飾すれば、走っているだけで宣伝になる!
→当店の車もそうですが、実店舗の名前や電話番号を入れるだけで、目立ちますし、それだけで宣伝効果が見込めます!よくお客様からも、「キッチンカー見たよー」と言われ、それだけで話題になります(笑)

女性スタッフに大人気!

まとめ

いかかでしたでしょうか?開業費用が安かったり、参入のハードルがそこまで高くないこともあり、脱サラしてキッチンカーを始める方も非常に多くなっています。

もちろん、キッチンカービジネスはバラ色だらけ、というわけでありません(笑)次回は、キッチンカーのデメリットについて、現実的な話をしていこうと思っています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?