見出し画像

クラウドファンディングってなんじゃらほい!!

クラウドファンディングって、皆さん一度は聞いた事がありますよね??むしろ、なんじゃらほいの方が聞いた事がなかったら、昭和の人間としてそれはそれはショックです(笑)

聞いた事があったり、支援した経験がある人もたくさんいると思うんです。。ただ、なかなかプロジェクトを実行した人(クラウドファンディングを立ち上げた人って意味です)となると、あんまりいないのかなーなんて思います。

実は、うちのお店(ピレウス)はクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げた事があります!

コロナ禍でキャッシュフローがかなりきつい時期がありまして、何とかお店を継続させるためにクラウドファンディングで支援をお願いしたのです。

目標は直近の資金難を少しでも楽にできる、1,000,000円に設定しまして、皆さまのおかげでプロジェクトは達成いたしまして、最終的には108万円の支援金額となりました。

そこで今回は、実体験に基づくクラウドファンディングについて、分かりやすくお伝えしていきます!!

クラウドファンディングとは?

いわゆるクラウドファンディングのイメージって、
【プロジェクト発案者】に対して、【支援】(つまりお金ですね)をする事によって、【リターン品】がもらえる、こんな感じではないでしょうか?

実際は、リターン型と寄付型の二つのタイプに分かれています。(投資型は、あまり縁が無い方が多いと思うので、今回は外しています)

リターン型の方が感覚的に言うと、圧倒的にプロジェクト数が多い気がします。。。いわゆる寄付型は、NPO法人等プロジェクトを立ち上げる事が出来る団体がそもそも少ないですしね。ざっくり寄付型を説明しますと、

寄付型クラウドファンディングとは、支援金を「寄付金」として受け取ることのできるクラウドファンディングのことです。
社会問題解決を目的としたプロジェクトの資金集めとして、非営利の団体や法人によって近年広く活用され始めています。

by gooddo

となっています。支援者側から見ても、やっぱり支援するからには、多少のリターンが欲しいという気持ちも分かりますし、プロジェクトを立ち上げる側から見ても、個人でも立ち上げる事が出来るリターン型の方が手軽っちゃ手軽なのかもしれないですね。

リターン型を更にひも解くと、
うちのように「非常に厳しい局面を迎えてるので助けてください!」的なプロジェクトと「これから新たな事をしたいので、そのスタートを応援してください!」的な二つに分かれています。

金額や規模も大小さまざまですが、本当にたくさんのプロジェクトが今も進行しています!!

まとめ

クラウドファンディングについて、ここまでお話してきました!ちょっと長くなりすぎたので、次回はクラウドファンディングを実践してみて思ったことを書いていく予定です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?